第36ヨガ教室レポート(R1/11/6)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約4分で読めます。

今週も、11/6(水)の「春日いきいきヨガアワー」を行いました。毎週来てくれてるかたも、久しぶりに来られたかたも、新規で参戦してくれたかたも、経験者も、みんなみんな一緒に練習してくれてありがとうございます。

「春日いきいきヨガアワー」って単に「春日市いきいきプラザ」でやりよるけんってテキトーに付けた団体名やけど、前からみんなのヨガアワーをやっている姿をみたら、ほんとに生徒さんたちがイキイキしとーけん、「ダサい名前でも、まいっか!」って思えてきます。

ヨガアワーのステッカー

先週の連休のときにダレン先生(yogahourの創始者)が大野城市のhibiyogaに来福してて、そのときにみなさんに渡してほしいとヨガアワーのカッコいいステッカーを十数枚くらい預かってたんです。

だから、今週きてくれた生徒さんたちに「プレゼントします!」って銘打ってLineアカウントで一斉送信してたんですが、結果、水曜日のクラスでほとんどなくなっちゃいました!金曜日は2枚しか残ってなくて、せっかくきてくれたのに御免なさい。運よく貰えたかたはタンブラーなどの目立つところに貼って、職場とかでヨガアワーの宣伝してくださると講師が喜びます。

それくらい、水曜日は参加者が多くて、14名でした。新規のかたはおられず、数カ月ぶりにお越しいただいたかたが結構いらっしゃって、めちゃめちゃ嬉しかったです♪

まぁ、半年に1度でもいいので顔を見せてもらえると講師が安心します。ちなみに私は日本のyogahourの総本山であるhibiyogaに1年以上、足を運んでなかったんですけどね(汗)

運動学習と手続き記憶の保存、ミラーニューロンも

数か月あいても、一度は自分で手に入れたものだから、また何回かくればすぐに思い出します。ただ忘れているだけで、ちゃんと脳の一区画のメモリに格納されています。それくらい運動学習による記憶って長期に保存されます。子どものころに覚えた自転車の乗り方は80歳になっても忘れませんよね。

でも、整体などで手に入れた身体の調子は、運動学習によって自分で手に入れたわけじゃないので即時効果は見込めますが忘れるのも早いと私は考えています。きっかけやヒントは与えてもらうことはできるけどね。

今回は、人が多くても、前から「3人、3人、4人、4人」の4列になってもらったので隣同士の間隔がとれて、みんなでやってみたかった「firmly rotated pose」をすることができました。腕を横に大きく広げて、身体を捻じって両足を手につけるやつ!ゴルフのスイングで役に立ちそうですが、重い両脚が伸ばして大きく左右に振れるのでちょっと腰に負担がかかるかもなポーズ。先週やったように膝を曲げて捻じると、まだ負担は少ないです。

前々回からお越しいただいている未経験者のかたが、どんどん体力がついていってる感じがします。最初は数ポーズしかできなくて座っている時間が多かったのに、また前回よりもできるポーズが増えている。もちろん、座っていることもあるが、それが減ってポーズをやっている時間のほうが長くなった。すごすぎる!こういうケーススタディを追っていくことが、私のヨガ講師としての経験になっていきます。練習してくれてありがとうございます。

ヨガアワーは純粋に姿勢変換が多いです。ヨガのポーズができなくても、立ったり座ったり、仰向けになったり、うつ伏せになったり、四つ這いになったり、膝立ちになったり、それを1時間ちかく繰り返しやるんですよ!ポーズなんてしなくても十分きついです。フィットネスみたいに走らなくても十分きついです。自分ができなくても周りがやってるからミラーニューロンが働いて、そのうちできるようになります。

リハビリの世界でもデイケアやデイサービスでやるような体操はパイプ椅子に座ったままで行える体操ばかりで姿勢変換が圧倒的に少ないでしょ?もうおわかりですよね?リハビリより優れていることが。その効果の源泉がどこからくるのか。

相場や値上げと心理学的なマーケティング

水曜のWODは「ヨガアワー」で、ヨガアワーの3つのコンセプトについてお話ししました。その一つとして「近づきやすさ」がありますが、教室の終わりにヨガ教室の相場についてお話しがあってました。私がネットで調べたり生徒さんから聞くところによると、やっぱり1500~2500円くらいはするということです。生徒さんたちから「もう今の値段で据え置きですよね」とか「これ以上、値上げしないでくださいね」って念押しされました(笑)

私としては、みんながたくさん来てくれれば値上げの必要はなく、教室の運営を維持できると考えています。なので、この値段を維持するために私はブログをせっせと書いたり、インスタしたりLineしたり広報に精を出してるということです。ということなんで、私がブログをアップしたりタイムラインをアップしたら「イイね」や「シェア」でSNS上に拡散してくださいね。じゃないと値上げしますよ~(脅迫!笑)

ちなみに私がダレン先生やヨガアワーやステッカーを持ち出してお話しするのは、「権威催眠」の手法を使っています。例えば、お医者さんの話しはみんなよくききますよね。「権威」があるからです。私は権威のカケラもないので、自分よりももっと権威のある何かと結びつけようとしています。これも心理学をつかったマーケティングとブランディングの一環です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました