第50回 ヨガ教室レポート(R1/12/25)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

クリスマスにヨガやってます

書けるときにブログ書いとこーっと。今朝は朝4時に起きてサンタの仕事をしました。玄関先にプレゼントを置くのです。長女にはスケボー2台と次女にはキッチンセットです。

1か月くらい前に庭先でうちの子と近所の子たちが遊んでいるときの会話が耳に入ってきました。

近所の子「はなちゃんとこのサンタさんは、いつも、身体を動かすプレゼントばっかりやね」
はな「そうなんよ。はなも不思議に思っとったっちゃん!べつに頼んでないのに」

今年はスケボー、去年はスラックライン、おとどしはリップスティックでした。
どうやらうちのサンタは偏った考えの持ち主らしいです。

リップスティックデラックスミニ スラックライン】ビギナーに安心の定番セット 白いわんぱくジム

今日の教室の様子

今日はクリスマスだし、雨降っているし、年末で大忙しだし、絶対今日も少ないだろうなぁって思ってました。そしたら、開始ギリギリまでどんどん増えて、教室がいつのまにか15人の参加者でいっぱいになってました。

今月は27日の金曜もヨガアワーあるのに、これはさては、みんな今年最後のヨガ納めにかかってるなぁって思いましたよ。こりゃ、ぜったい27日は少ないやろーなぁ。みなさんお間違えなきよう、春日いきいきヨガアワーのヨガ納めは12月27日ですよ♪暇で暇でしょうがないかたは27日も練習しましょうね。

今日のWODは「歩行」です。歩行の推進力は筋力じゃないよー、重力の落下運動を推進力に転換しているだけだよーってお話し。筋肉は力(重力)の働く向きを、いいタイミングでちょろっと変えているだけ。だから不必要な筋トレはやめましょーってことが言いたかったわけですけど上手く伝わりませんでした。ヨガアワーは自重以上の筋トレはしてないから大丈夫です。

今回は、初めてのシークエンス18です。このシークエンスはきつかったー!!私もキツかったです。前屈(foward fold knees bent)がハーフも含めて何回も出てきました。

今回はじめて出てきたポーズは「upward bow」です。いわゆる、一般的に言うところのブリッジです。ヨガでは仰向けで背中で指を組んでお尻を持ち上げるポーズをのほうを「bridge」と呼んでいます。

いままでは難しいだろうなぁって思ってシークエンスに出てきた「upward bow」は全て削除してました。でも、そろそろみんなも体力がついてきたので大丈夫だろうって思って、今日は削らずに行いました。今回は、少ない説明で駆け足のように通り過ぎてしまいましたが、今後は、立ち止まったり、詳しく説明したりしながら、このポーズの頻度を増やしていこうと思っています。難しいと感じた方はこっちの「bridge」をおこなってください。すごく体力のつくいいポーズです。

あと、はじめてではないですが「wild thing」も難しかったですね。言葉で説明してもデモをみせてもこのポーズは難しいですよね。なんか3Dって感じ。ヨガアワーでは、ほかではあまりでてこないようなポーズもたくさん出てきます。(ヨガアワー以外やったことないけん知らんけど…)

明後日の春日いきいきヨガアワーは「yogahour101」をします。そこまで難しいポーズはでてきませんので、基礎をつけたい初心者のかたは御参加ください。

何気に今日で祝50回目です♪よくここまで続いたなぁ♪

コメント

  1. […] 第50回目のヨガアワーでも同じシークエンス18をやったんですが、そのときもみんな前屈の多さに相当きつがってたのを覚えてます。でも、今回はそのときほどきつそうにはみえませんで […]

タイトルとURLをコピーしました