2020年6発目のヨガ教室(R2/1/29)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

今日も水曜の「春日いきいきヨガアワー」無事に終了しました。参加してくださったみなさん一緒に練習してくれてありがとうございました。

今日の言葉は「居る」

WODは「居る」でしたね。まず自分が待てない性格であること。せっかちであることから始まって、子どもがボーっとする時間が昔に比べて減ったんじゃないか?ってこと。何もない時間を黙って過ごすことができなくなっているような気がします。何かしてないと世の中(学校や親)が許さないみたいな風潮がありますよね。

大人でもいえますけど、1か月の予定をびっちりと詰め込んで、遊びや飲み会や仕事で埋めないと不安な人、落ち着かない人っていますよね。私もそうでした。何かしてないと不安。時代や社会に置いていかれそうで怖い。

でも、ヨガをするようになって、そういった追い立てられる感が減りました。ヨガの練習は「ただそこに居るだけでいいよ」っていう気持ちにさせてくれました。体にスペースができると心にもスペース(余裕)ができるんでしょうか。

自分の子どもに対してもそう接したいし、そう感じてもらいたいです。なので不安やストレスを抱える子どもたちにもヨガは有効であると思います。「春日いきいきヨガアワー」でも、お賽銭箱のなかに500円さえ入れてくれたら、あとはマットのうえにじーっと座って「居て」くれるだけでいいですからね♪

春日市のホットヨガ(セルフ)

今日は、ライン通知の予告通り、エアコンを28℃キープで行いました。シークエンスは101のなかからチョイス。私はホットヨガに行ったことがないので、ホットヨガってどんな感じなのかなって試したくてやってみましたが、あんな感じなんでしょうか?まぁ、私の場合はヨガアワーをするときはいつも汗だくのある意味ホットヨガです。汗が滝のようにでます。エアコンの助けなんていりません。ヨガ講師の言うがままに、そのとおりにすれば自然とホットになります。「Aをして!」って言われたら「Aをすればいいんです」。脚の幅を広げたり、腰を深く落としたり、足同士を強く寄せ合ったり、とにかく言われたことを全部やったらどうなるか、死ねます。

でもヨガアワーは運動強度を自分で調節することができるので、死にたい人は死ねますし、ただそこに「居る」だけでいい人は「居る」だけでも練習になると思います。ヨガで培うものは身体面だけじゃないから。そこに「居る」ことで得られるものがきっとあります。ヨガアワーに初めて来た人はポーズがほとんどできなくても「居る」だけで合格点です。

今日は「ブログ書くことねぇなぁ」って思っていたら、もう1000文字超えてしまった(汗)
なかなか毎回毎回、事件やハプニングが起こるわけじゃないから、ブログの内容を捻りだすだけでも大変なんです。そのうち、書くことなくて空想を書くようになるかもしれません。とくにヨガの知識があるわけでもないし…。

そういや、ダレン先生の400yoga poseが載ってる「yoga resource」てにいれちゃったー。もう生産されてないらしいから貴重かも。写真を眺めるだけでもテンションあがる~♪イエイ

Yoga Resource Practice Manual

ヨガアワー101は初心者に適しているのか?

今日は101だったけど、みんなは「101でも十分きつい」って言ってくれます。ラインの通知には「シークエンスは初心者にも易しめの101です」って書いたけど、みんなは心の中で「おいっ!」って突っ込んだと思います(笑)今日も私の目の前で背中が攣って苦しんでたひとがいました。教室のいたるところから「ふっ」とか「はっ」とかいう声が聞こえてきます。

でも、みなさん「きついけど楽しい」って言ってくださるので私は教室を続ける励みになります。これからもみんな一緒に練習して、心も身体も若返って、二十歳のときのような健康を手に入れていきましょう!金曜は普通のヨガアワーです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました