レンタルサーバーを変えた

教室運営
この記事は約2分で読めます。

もしかしたら、お気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが2020年2月10日より、当ホームページのレンタルサーバーを引っ越ししました。

何が変わったかというと、ホームページの表示速度です。どうですか?速くなったでしょ?まえのレンタルサーバのときは重くてイライラしてました。いつか替えてやろうと決めてたんですが先延ばしになってて、今回やっと引っ越しすることができました。

ドメインの移管手続きもした

ふつうレンタルサーバーを替えると、ホームページのアドレス(URL:「kasugayoga.com」)も変わっちゃうんですけど、ドメイン移管の手続きもしたんでそのままのURLでご覧いただけます。

せっかく、約10カ月のあいだ育ててきたホームページとそのURLを、ここでリセットして、いちから出直しになってしまうのも勿体ないですからね。それなりにアクセス数もあることだし。

サーバーが有能になったぶんレンタル料金は値上がりしたんですけど、教室を開講したときとは状況は変わってて、ちゃんとみなさんが通ってくださるので会費で賄えてるし大丈夫でしょう♪

これまでホームページやブログは何個も作りましたが、今回、レンタルサーバーとドメインの引っ越しは初めてでした。なので成功するか失敗するか、ちょっとドキドキ。でも、いい勉強になりました。

そして、ついでにホームページの見た目である、ワードプレスのテーマ(レイアウト)も変えちゃいました。まえのテーマよりもSEO的にも速度的にも改良が加えられているみたいだし。

近年、ホームページのほとんどの閲覧はパソコンからではなくスマホが9割を占めます。まえのレイアウトに比べて、スマホからはメニューやサイドバーにアクセスしずらくなったかもしれません。スマホからはHPの左下に「メニュー」ボタンが設置され「ブログ」や「スケジュール」に移行できます。また、右下の「サイドバー」ボタンからは「最近の投稿」や「月別一覧」「カテゴリ一覧」をご覧いただけます。

サーバ替えて表示速度があがったからグーグルの評価もあがってくれればいいのになぁって思ってます♪それが今回のお引越しの狙いなのです。

ローカルな弱小ヨガ教室が存続していくためには、マーケティングは必要だと思っています。「三方良し」が成り立つために!

コメント

タイトルとURLをコピーしました