ヨガ教室を再開しました(R2/6/3)

教室運営
この記事は約5分で読めます。

ヨガアワー活動再開、再始動

まだ、コロナ禍が落ち着いたとは言えませんが、せっかく春日市の公共施設が再開したので、うちも便乗して活動再開しました。ご近所にある某24時間フィットネスも営業再開してましたしね。結構たくさん走ってましたよ。

今日のブログは「春日いきいきヨガアワー」の活動再開のブログであるとともに、第67回目の教室レポです。そして、めでたいことに今回が「春日いきいきヨガアワー」の一周年記念ブログでもあります。本当は3月で一周年だったのですがちょうど3月から活動自粛となったのでお預けを食らっていたわけです。なので今日から2年目です。

第67回 春日いきいきヨガアワーの教室レポ

いつもは19時に教室にINして、19時半にみなさんを歓迎するために音楽をかけたりマットやカウンターを用意したりして準備してるんですが、今回から新たな準備が加わりました。カーテンと窓の全開作業です。エアコンも風量を最大にしてるので、教室内は空気が滞留することなく十分な換気が得られていると思います。ちょっと風がビュンビュンで寒いかもなので、次回以降に参加される方はシャバアーサナのときにブランケットを用意したほうがいいかもしれません。

そして、はじめてカーテンを開け放ったので外の道路から丸見えなんです。また、大きな窓もたくさん開いてるので私の声も周囲に響き渡っていると思います。これって、もしかして結構、宣伝になるんじゃない??

でも恥ずかしい(泣)

春日いきいきヨガアワーがどんな雰囲気で練習しているのか見学したいかたは水曜と金曜の19時半から20時半のあいだに「いきいきプラザ」まえを通りかかればいいかもです。我々の頑張っている雄姿がみれるでしょう(笑)ただしシャバアーサナ(死体のポーズ)のときは真っ暗ですが。

さて、再開第1回目はどうだったかというと、ご紹介いただいた初参加のかたもいれて全部で5名のかたが参加してくださいました。ちゃんと参加表明もしてくださっていたので、こちらもおおまかな人数が前もって把握できたし、3密は避けられたと思います。こんなご時世に一緒に練習してくださってありがとうございました。

今回とくにマスクの強制はしてません。練習中は私以外はしゃべることがないので生徒さんたちの呼吸状態におまかせします。私もインストラクションの進行上、マスクは控えさせていただいてますので、生徒さんたちも私から十分離れた距離で練習していただきました。

みなさんをウェルカムして一斉に言われたのが、「家じゃやっぱり練習しないですよねー、どうしてオンラインでしてくれなかったんですか!やってくれるって思ってたのに!」って、みんなから怒られました。

いやいや、いやいや。ただでさえ教えるのが下手糞な私が、ヨガアワーをオンラインで教えられるわけがないですから!

私はIT技術が結構すきで、プログラミング、画像動画編集、ブログなども好きなんですが、五感を使うことに関してはできるだけIT技術は介したくないっていう気持ちがあります。一番の理由は、生態心理学や身体心理学からもたらされる恩恵がほとんどうけとれないからです。

新版 アフォーダンス 身体心理学―身体行動(姿勢・表情など)から心へのパラダイム

読書においてもキンドルは無理だし、ヨガもオンラインは無理です。私は読解力がないぶん、そしてヨガの指導が下手糞なぶん、皮膚感覚、表情、声色、環境(ほんのあつみ)から情報を得て知識を取り入れたり、指導したり、インプットしたりアウトプットしている節があるのでIT技術を介するとそれらのことが途端にできなくなってしまいます。自分の能力の不足分を生態心理学と身体心理学からのアドバンテージでおぎなってるって感じですかね。

だから今後もやらないと思います。

今日やったヨガアワーは、毎度おなじみのシークエンス3です。でも、いつもよりもポーズ数はやや少なめにしました。ほとんどのひとが3か月間まともに運動してなくて体力が落ちてるだろうから、みんなも慣れているシークエンス3にしようかなと。でも、休止中もめちゃめちゃ走って体力を維持してたかたがいらっしゃいましたね(笑)すごいです!

それにしても、みなさんも口を揃えて仰ってましたが「久しぶりで身体が硬くなってた」っていう人が多かったです。「すぐに筋肉痛になりそー」って!

私からみても「いつもならバランスとれいてるはずのポーズ」もバランスを崩している人が多かったように思います。

ってゆーか、私自身が生徒さんたちをちゃんとみる余裕がありませんでした。やっぱり3か月間教えてないことってヤバイですね。身体の部位名も動きの表現の仕方も忘れてしまってました。口からスーって言葉が出てこんと!相変わらず噛みまくるし!シークエンスのポーズを追うだけで精一杯で生徒さんたちをみる余裕がなかったです。情けない(泣)

やっぱりヨガの練習もそうだけど、「教えること」もちゃんと継続しなきゃいけないんですね。そういう不具合があるってことがわかっただけでも3か月間の休止期間は無駄じゃなかったんだなと思います。

そうそう、ちなみに今日のWODは「休止」でした。休止しなきゃわからなかったこともたくさんあるっていう前向きな捉え方をお話ししました。今日、一緒に練習してくださったみなさんもそのことがわかったんじゃないかなーって思います。ヨガをやらないことで体がどのように変化したかがわかったもん。じゃぁ、どうすればいいのかもね。

ここはヨガ教室ではあるけれども、私から教えられることは少なくて(そんな、おこがましい)、結局はみんな自分自身で気づいていかなければならないことなんだと思います。私もここでみなさんから学ぶことがたくさんあるから。

アフターコロナわーるど

ヨガ教室にかかわらず、いろいろなところで活動再開や活動自粛がつづいてます。どっちが正解かは誰にもわかりません。今回、私が代表をつとめる「春日いきいきヨガアワー」は再開することを選択しました。それが正解なのか、間違いなのか誰にもわかりません(2回目)。そりゃ、何か月か先にわかることなんでしょうけど、それって結果論ですからね。

「わからないならやらないほうがいい」←たぶんこれが世間の正解かな。安牌やし

今後も続くアフターコロナの世界はそんな感じの雰囲気で進んでいくんだろーなー?

てか、そもそもこの世のなかに正解とか間違いとかってあんのかな??

ブログが炎上したらどうなるんだろー、ブログのPVあがるかなー??

金曜日も今日くらい来てくれたらいいなぁ♪

うちは90㎡(27坪=54帖)くらいあるし、1密くらいだろうと思います。

金曜も来てくださいね♪お待ちしております♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました