スケボーして磯遊び

プライベート
この記事は約4分で読めます。

アイランドシティ公園で休日を過ごす

先週末は天気が良かったので子どもたちに外遊びをさせようと画策しました。川遊びや海水浴にしては気温が高くなかったので、午前中はアイランドシティ公園で遊びました。この公園はこの広さにしては人が少なく、芝生も木陰が多いのでよく利用します。

リップスティックしたり、スケボーしたり、バドミントンしたり、長縄したり、遊具で遊んだり、みな思い思いのことをして過ごします。木陰でお弁当を食べると心地よい風がふいて気持ちが良い。

最近、私がハマっているのはミニクルーザータイプのスケボーです。ペニーボードっていうんですかね。ふつうのスケボーよりだいぶ小さいんですが、ウィールが大きくて速いんです!これがまた便利!

ふつうのスケボーは街乗りするにはウィールが小さくて大変なんです。パークで滑ったりオーリーとか技をするならいいんですけど、街中を乗りまわして移動手段にする場合は不便です。アスファルトみたいな目の粗い場所では滑りが悪いし、たくさん足でプッシュしないと進まないから疲れます。不整地で乗れないところは持ち歩かないといけませんがその場合も重たいので荷物になる。第一見た目が悪い!音もガラガラうるさくて目立つ!街中でスケボー乗りまわしてたら警察に呼び止められるでしょう。

しかし、ペニーボードの場合は、小さくて軽いから持ち運びに便利!パトカーがいたらパってすぐにリュックの中になおせるし!それに音も小さいし、ウィールが大きいからある程度道が悪くても乗れるし、何よりもスピードが速くて楽しい!移動手段として実用的なんです。

子どもたちのバランス感覚を鍛えるには、リップスティックは良いと思いますが、リップスティックが乗れるようになったら次のステップは間違いなくペニーボードですね。リップスティックは後ろ足を振ったり、身体を捻じったりしてリップスティック中央の軸を回旋させることで推進力を出します。リップスティック自体もサーフィンやスノーボードのトレーニングになりますが、ペニーボードの場合は体の重心を細かい振幅で左右に振りつつ、その力を上手く両膝に柔らかく載せていく感じで推進します。ボード自体のシナリも利用しながら進むんですが、これはスノボやスキーのショートターンに近い感じでしょうかね?誰か詳しい人おしえて!

乗る幅が小さくて速いからスケボーより難しくて、こけたらめっちゃ危険で怖いけど、スケボーより断然楽しいかも!運動神経を鍛えるのにオススメだし、リップスティックより安いのでマストアイテム!

調子にノッテ、公園内をビュンビュン滑走してたら、公園を管理しているおっちゃんに怒られました(泣)

子どもたちもリップスティックが上手になったからスケボーもペニーボードもすぐに上手になります。

enkeeo スケートボード 22インチ クルーザー リップスティックデラックスミニ ミントブルー スケートボード 31インチABEC9ベアリング採用

新宮港で磯遊び

 

午後は、アイランドシティ公園から15分のところにある新宮港の近くの磯で磯遊びをしました。この辺で、海っていったら奈多、三苫、新宮の砂浜になるんだろうけど、新宮港の横っちょにある磯は穴場です!ちょうどこの日は大潮だったみたいで、磯も結構、遠浅っぽくなってました。子どもたちが磯遊びするには丁度良かったです。

子どもたちは網さえあれば夢中になって小魚を捕まえてました。夢中っていいですね。ゾーンです!フローです!子どもたちを成長させるためにはどれだけ長くフローの状態にするかにかかっていると思ってます。もちろんヨガアワーもフローの状態だと思います。時間の流れかたが変わるでしょ?

この日は、ミナやトコブシ、サザエなどを捕っている方々がたくさんいました。みなさん慣れたもんです。ウニもたくさんいたけどまだ小さかったかな。

この日は幸運がたくさんありました。私がモリをみつけて、娘がタコをみつけて、友だちがそのモリでタコを捕まえたのです。子どもたちも大人たちもいい経験ができました。これで食糧危機になったときもなんとかなるでしょう(笑)

この場所はほんとにイイ♪福岡の中心部から30分圏内でこんなに景色が良いロケーションはないでしょうね。糸島でも30分以上かかるし。ここは位置的に夕暮れがとてもきれいだろーなぁ♪また遊びに来たい場所でした。みなさんもよかったら、是非、遊びにいってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました