第77回 ヨガ教室レポート(R2/7/8)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

今日も「春日いきいきヨガアワー」に参加された10名のかた、一緒に練習してくれてありがとうございます。みなさんのおかげで私も練習できています。やっぱり一人じゃ練習ってなかなかしませんもんね(汗)

意志が弱いひとでもみんなが一緒に練習してくれるから、なんとか頑張って継続できているってのはあると思います。頑張るための理由はなんでもいいです。

6月にヨガ教室を再開してから結構新規の初心者のかたが増えました。そんな初心者のかたがたも結構リピート率が高くて、みんな頑張って続けてくださってます。すごい!てんさい!

最初は硬かった身体も少しずつ柔らかくなってきてる人もいますし、最初は1時間頑張れなかったひとも体力がついて1時間ちゃんとついてこれるようになったひともいます。最初はポーズがちゃんとできてなくて起こるべき筋肉痛がおこらなかったひとも「このまえやっと筋肉痛になりました!」って報告してくださったかたもいました。すごく嬉しそうだったのが印象的。

長く続けられている人でも、ポーズによっては新しい発見があったりして、その「気づき」を終わったあとの時間にシェアしてくださいます。

私もみなさんにたくさんのことを教えてあげられればいいのですが、あいにく私から皆さんに教えてあげられるようなことはすごく少なくて(というか無い)、みなさんにそれぞれ自分自身で「気づいてもらうための場所」を提供してあげることくらいしかできません。なぜなら私も生徒だから( ´艸`)

まぁ、ひとに教えてもらうよりもヨガを継続していくなかで少しずつ自分自身で発見して納得していくことのほうが割とためになったりもします。結局、自分で手に入れたものしか身に着けることはできませんから。ひとから与えられたものは何となく自分のものではないような気がします。

ちなみに今日、うちの子どもがある重大な失敗をしました。でも、その失敗を経験したことで得難いものを得たようです。親がどんなに先回りして教えても結局自分で経験したものしか身につかなくて、自分自身で試行錯誤をかさねて発見していくしかないのかもしれません。

とは言いつつも、今日の言葉(WOD)は「過伸展」でした。WODのセレクションとしては身も蓋もないワードだけど、そこに気づきがあれば万事良し♪

今日の内容はシークエンス2でした。生徒さんたちからすると「だから何だ!」っていう情報。

まぁとにかく、続けて欲しいわけさ。ヨガアワーというリーズナブルで効果の高いヨガを日常のなかに組み込んで習慣化させてほしいですね。現に、いま通い続けてこられている方々は上手に日常生活に組み込んでいる気がします。マラソンやバドミントン、ボルダリングなどほかのスポーツと上手く組み合わせたりするひともいれば、「これを続けないと肩や首が痛くなる」ってひともいますし、なかには「いや、私は、もうめんどくさいからヨガアワーしかせん!」って豪語するひとだっているでしょう。それもイイと思います。だってヨガアワーはすごく効率がイイので「仙豆」のように「これだけしとけばいいくれーなんだぞ!」って悟空が言いそうな感じですから。

それにしても、なんか落ち着く配置ってありますよね?いつも通ってくださるかたがいつもの位置に居てくださるとなんか落ち着く。なんてゆーんだろー、この安心感♪

あー、ブログ書くのしんどー

コメント

タイトルとURLをコピーしました