第80回 ヨガ教室レポート(R2/7/17)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

今日も「春日いきいきヨガアワー」に参加してくださった7名の皆様、一緒に練習してくれてありがとうございました。今日は天気が良かったから気持ちが良かったですね。

今日のシークエンスもポーズの数が多かったのでチャッチャカ、チャッチャカすすめました。やっぱりみなさんもそっちのほうがキープ時間が短くて好きみたいなんですが、だからといって希望通り毎回、チャッチャカすすめることは致しません。

やっぱりある程度キープ時間をとってポーズに向き合う練習も必要だと思います。そうでないと、呼吸や内面や体の隅々まで意識をむけることができなくなるからです。ゆっくりポーズをしっかりやったほうがポーズ自体を深めることができるし、気づきも多いと思います。

まぁ、そうはいっても今日のシークエンス18はチャッチャカすすめました。なのでポーズと十分に向き合う時間がしっかりとれなかったかもしれませんね。

今日はヨガアワーのシークエンスにないポーズとして「baby grasshopper pose」を、初出のポーズとして「funky monkey」っていうポーズをしました。どちらも脚がつりそうになるポーズだったですが、みなさんは大丈夫でしたか?そして後者は膝も痛めやすいので、どちらのポーズも途中の段階でやめてもらって大丈夫ですからね♪

もう遅いって??

今日の言葉(WOD)は「毒」でした。薬は副作用で毒にもなるように、酸素や糖も毒になりますよーってお話し。毒になるくらいエネルギーを持っているので、生物はそのエネルギーを利用して活動してるわけです。ヨガのポーズも、ポーズによっては毒になるくらいエネルギーがあるので、副作用を受け取るか、エネルギーを受け取るかは自分で選択して調節していかなきゃなーって思いました。

今日のポーズはどうでしたか?毒でした?調節してエネルギーだけをうけとりましたか?

でも、ときには毒も役に立ちますよ(笑)

なにげに今日で80回目の「春日いきいきヨガアワー」でした。みんなが通ってくれるから教室を続けていくことができます。この調子で、地域のみなさんの健康のお役に立てるように継続していけたらいいなぁって思います。

私はヨガが上手になることよりも、どのような運動でも継続することのほうが大事だと思っています。そして継続していくためには「手頃な価格」でないといけません。そして、それがヨガアワーのコンセプトの一つとなっています。

てか、ヤメルヤメル言いながら、この「教室レポ」のブログも割と続いています。誰得?なブログですが、教室に参加したことがない人にも少しは教室の雰囲気や講師のひととなりを知ってもらえたらいいなと思って書いています。それとヨガインストラクターとしての自分の成長記録でもあります。

てか、読んでる人いるのかなぁ。そろそろフェードアウトしたいんですけど、何か強迫観念に襲われてつい書いてしまいます。しょーもないこと書いてますがいつも読んでくださっているかたありがとうございます。

来週は7月24日(金)の練習がお休みなのでご注意ください。

連休なので家族サービスをするつもりです。

みなさんもそうしてください。

来週は水曜日の1日だけになるので、その日に参加者のかたが集中する可能性がございます。3密どころか6密くらいになる可能性があります。なので休まれるかたは積極的にお休みください。

参加される方は、早めにご予約ください。ドタキャン大歓迎!

来週の内容はシークエンス17を予定しています。このシークエンスの特徴は「太陽礼拝A」が途中に含まれているところです。「春日いきいきヨガアワー」では、まだやったことがないので途中で下手をこくかもしれません。それもご愛嬌で♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました