第81回 ヨガ教室レポート(R2/7/22)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

今日も「春日いきいきヨガアワー」に参加してくださったメンバーのみなさん、一緒に練習してくれてありがとうございました。今日は7名で練習しました。全国的に新規感染者が増加しているなか、福岡でも昨日は53名、今日は61名と増加傾向です。いつもヨガアワーに参加してくださっているメンバーの方々も、それぞれの職場の事情や家庭環境のことを考慮しながら参加不参加をご判断ください。

いまのところ春日市からも「いきいきプラザ」さんからも貸出禁止のお達しはきていません。当教室といたしましても施設側から自粛要請があるまでは教室を継続していきたいと思っています。

個人的には、もう新型コロナウイルスが終息することは無いような気がします。従来のインフルエンザウイルスのようにちょっとひどい風邪をひきおこすウイルスとして共生していかなければならないのかもしれません。症状の特徴としては、感冒症状以外に血栓と血管炎を引き起こしやすいってのがあるから慢性呼吸器疾患や糖尿病、循環器疾患をお持ちの方は注意する必要があるということでしょうか。

あきぐちには再び重症患者が増えてくることでしょう。でもそのたびに経済活動を停滞させていかなければならないのでしょうか?近年、世界はだいぶ様変わりしてきました。ほんの5年前とも違うし、これから、もっとその変化は加速していきそうな気がします。

そんな暗い話はさておき、

今日の言葉は「太陽礼拝」でした。まぁ、単純にシークエンス17のなかに太陽礼拝Aが入ってるからみんなでやってみましょうみたいな感じです。うちの教室は初心者が多し、ヨガアワーしかやったことがない人も多いから、ふつーに「太陽礼拝」をやったことがない人も結構います。なのでヨガシーンでは有名な「太陽礼拝」を初挑戦してみちゃおうみたいなノリです。

太陽礼拝は、ポーズの流れに呼吸を合わせていかなければならないから、初心者には難しかったかもしれません。呼吸のタイミングって人それぞれ違うから、他人の号令にあわせて、吸ったり吐いたりするのって何か心地悪いです。

また、「アップドッグ」も難しいですよね。私は「アップドッグ」と「コブラのポーズ」の違いがよくわからなかったので、みなさんもそこで戸惑うかもしれないと思って、この二つのポーズをとり上げて少し詳しく説明しました。もっと詳しく知りたければ、ググってみてください。「アップドッグ、コブラのポーズ、違い」で検索したらいっぱいヒットするんじゃないっすかねぇ、しらんけど。(てきとー)

今回、初出のシークエンス17でしたが今後もたびたびやっていこうと思います。どんどん「太陽礼拝」のセット数を増やしていきましょうかね。今日は2セットだったんで。

今日の新顔のポーズは「twisted pigeon2」です。私がこのポーズを始めてやったときは腰を痛めました。捻じりすぎに注意です。新顔じゃないけど、久しぶりに出たポーズとして「archer1」があります。ほんとうはカッコいいポーズなんですけど、脚の短い私がすると汚ったないポーズとなります(泣)

あと、練習がおわったあと、ヨガにおける呼吸の練習(調気法、プラーナーヤーマ)が新型コロナウイルスを含めたその他の呼吸器疾患にも有用であるということを私の考えを交えてお話しさせてもらいました。

さて、今週は金曜がお休みですね。また来週もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました