第82・83回 ヨガ教室レポート(R2/7/29・7/31)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約4分で読めます。

今週の水曜と金曜の「春日いきいきヨガアワー」に参加してくださったメンバーのみなさん、お疲れさまでした。いつも一緒に練習してくれてありがとうございます。

この1週間の新規感染者数はすごいことになってますね。福岡でもこの三日間は101、121、170と連日100名を超えてます。そういうこともあって春日いきいきヨガアワーも参加者さんが減少してきました。でも、いいと思います。少ないので密にならなくてすみます。

感染のリスクとヨガができないことのリスクを天秤にかけながら参加の有無を判断することは大事なことです。ヨガアワーでもポーズを深めるかステージでとどまるかを判断するのは自分自身です。ひとに決めてもらうことではありません。この史上初のコロナ禍では、何が正しいのかなんて誰もわからないのですから。

さて、7/29水曜日の練習は5名で練習しました。今日の言葉(WOD)は「骨盤」でした。練習が始まるまえにメンバーのかたから骨盤矯正のお話しを聞いて、それにヒントを得て整体的な側面とヨガ的な側面からみた骨盤矯正についてをお話ししました。ほんとはちゃんと前もってWODを考えてヨガアワーのなかにWODを絡めていかないといけないんですが、私の場合は苦手な「みんなのまえで話すことを続ける」ってことが主眼なので継続しやすいように自由にお話しすることを課してます。

ヨガアワーの内容はシークエンス3でした。実は今週は水曜も金曜もシークエンス3をしようと考えてました。ただし、おなじシークエンス3でも水曜は関節に負担の強いシークエンスで、金曜は負担の少ないシークエンスの構成でいこうと思ってました。理由はとくにありません。水曜は「inverted locust」「peacock」を入れて、さらにヨガアワーにない半蓮華座をともなった「Ardha Baddha Padma Pashimottanasana」をオプションとして入れました。なかなか危険なポーズなので代替のポーズも用意してます。

どうして危険なポーズが入るのか。

純粋に楽しいから。スノーボードもサーフィンもラフティングもカヌーも楽しいものに危険はつきものです。楽しいものは危険だし、危険なものは楽しいものでもあります。そんな、私が楽しいと感じたポーズをみなさんにもやってほしいと思って入れました。

春日いきいきヨガアワーは今回でもう82回目になりましたが、初期のほうから通ってくださってる方は、もう60回以上練習に参加してくださってます。

60回以上もヨガアワーの練習を継続してくださってるかたには、ある程度危険なポーズを楽しむ資格があると思います。(私がティーチャートレーニングを受けようと思ったときでもまだ60回も練習してない)

でも、それは私が勝手に思ってるだけでもあるし、もちろんクラスのなかには初心者もいるので、危険なポーズとともに代替のポーズも用意し、自由に選ぶことができるシークエンスにしました。

どうなんでしょうか?そういう軽いノリな雰囲気。「春日いきいきヨガアワー」は結構自由な雰囲気でテキトーなんで、「まいっか」みたいな感じでやってます。まぁ、それに賛同してくださってるかたが通ってくれてるんでしょうけど(笑)

さいごに、みんなに意見を聞いたら「まぁ、いいんじゃない」みたいな感じだったしさ。

金曜は、水曜とは打って変わって基本的なシークエンス3をしました。いつも通ってくださってるメンバーのかたからは「今日は楽だった。マスクをしててもできたもん」とのこと(笑)

べつに水曜と金曜のどっちが難しくてどっちが簡単かみたいな区別はつけてません。どっちも私の気まぐれで強弱をつけてます。気まぐれオレンジロードです。

今日は新規2名をくわえた6名で練習をしました。新規でこられたかたは姉妹です♪

いいですね。兄弟できたり、親子できたり、夫婦できたり、嫁姑できたり。ほっこりします。なんなら一族郎党できてほしいです。家族が仲良いのいいです。うちの三姉妹も大きくなったら仲良くなって欲しいな。いまはいつも喧嘩しているけど。私は一人っ子なので羨ましいです。

今日の言葉は「怒り」でした。教室にくる直前まで一番上の長女と大喧嘩して、怒り狂ってたところでした。そんな怒りの感情がおさまらないまま、ヨガの練習をするのはどうなんだろう?みたいな話しで、それぞれみなさんが抱えている感情がヨガの練習をすることでどのように変わっていくのかをみるのも面白いんじゃないかと思い、お話しました。ヨガをするようになってだいぶ感情をコントロールできるようになったつもりでしたが、娘のこととなると冷静ではいられません。

なんか最近、わりとシークエンス中にポーズの細かいところまで指導しているような気がする。いままではクラス中に気づいてても無視して流していたところをね。ベーシックのクラスがあったら細かいところまでやれるんだけど、うちはヨガアワーオンリーだからあんまり細かいところまで個別で教えれないのです。

なんかちょっとずつヨガの先生らしくなってきたでしょー?(笑)だってもう1年ちょっとなるしね。

今日はじめて来てくださったかたから、終わったあとクラスの感想メールがきて、嬉しいことが書いてあったのでモチベーションがあがってます。毎週毎週、メンバーの方々からいつもクラスの感想をもらってるんですが、そういう嬉しいフィードバックがあって遣り甲斐を感じてるから続けてこられる気がします。

いつも一緒に練習をしてくれてありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました