第88回 ヨガ教室レポート(R2/8/28)

健康について
この記事は約4分で読めます。

今日は8月さいごの練習でした。今日も「春日いきいきヨガアワー」にお越しいただいた10名の方々、一緒に練習してくれてありがとうございました。まだまだ残暑は続きますがへこたれずに、体力をつけて暑さを乗り切っていきましょう。ヨガは暑い国で生まれたものだからきっと夏の暑さにも負けない体をつくってくれるはずです。

今日は10名のうち新規のかたが4名でした。そのうち1名はうちの奥さんです(笑)。末っ子が1歳7か月になったので、大変な時期が落ち着いたということで参加してくれました。そのあいだ3人の子どもたちは祖父母にあずかってもらってます。それにしてもママや主婦は大変ですよ。ヨガ教室に参加したくても子育てや家事で行けないっていう人はたくさんいると思います。そういうこともあって、うちの教室は1回500円のお賽銭制でいっています。月会費だったりチケット制だったら、忙しいひとは毎回参加できるわけじゃないから勿体ないですもんね。いつでも休みたいときに休めるドタキャン制。そして、どれだけ期間が空いても参加しやすいように入会とか退会とかもありません。

私の持論なんですが、現代人は40歳前後でいろいろな病気が発生しはじめると思ってます。トップページにも謳っているとおりです。

30代や40代は、老年期を楽しく健康に過ごすか、つらい病気を抱えた状態で過ごすかの分かれ道です。多くのかたがこの分かれ道で安易な道を選びます

ちょうど私もアラフォーなので、私の友達もアラフォーが多いです。奥さんもふくめてこの年代には是非、ヨガをはじめてもらいたいと思っています。なぜ、そう思うのかというと、私は普段病院でリハビリの仕事をしているので、どういう生き方をしているひとが、どのような経過を辿ってどういう予後に至るのかってのを何となくわかっているからです。不摂生を60代70代まで続けたひとがある日とつぜん病気になって、いまさらどうにかしてよって言われてももう遅いです。健康って言うのは定点の事象ではなく、それまで続けてきた生活の積み重ねだからです。私はよく厳しいって言われますが、安楽な選択を進めることが優しさだとは思っていません。大切な人にこそ厳しいことを言います。それが私の優しさに対する矜持です。

そんでもって、ヨガアワーは忙しい40歳前後のひとたちにとっては福音です。だってコスパがいいもん♪週1回たった1時間がんばるだけで健康が維持できるとよ!すごくない??

健康のうちわけはいろいろあります。筋骨格系、神経系、循環器系、消化器系、呼吸器系、代謝系、内分泌系、認知機能、メンタルヘルス、免疫、美容などなど。でも、ほぼ全ての健康のカテゴリーをヨガアワーはカバーします。ウォーキングとかウエイトトレーニングとかよりもよっぽどコスパがイイ!時間とお金の節約になるってことです。

まぁ、結局、何が言いたいかというと大切なひとたちには、いつまでも健康でいて欲しいってことです。

そうはいっても、私の場合、最近ヨガをやっている理由が変わってきました。すこしずつ健康から離れて目的がヨガ本来の目的になっているような気がします。経済の輪や政体の輪から離脱したい今日この頃です。野山や海で暮らしたい。脱世間したい。わな猟の免許とりたい。

おっと、教室レポ。

今日の言葉(WOD)は「不利」です。不利な状況とかそんなやつ。不利な状況になったとしても、それを前向きにとらえて練習すればもっと上手くなるんじゃない??みたいな話し。私のマットは安物なので、めちゃめちゃ滑ります。ダウンドッグとかとくにそう。全然集中できない!でもそんな滑る状況、集中できない状態を利用して、すべらないようなダウンドッグができたらもっとすごいんじゃない??集中できない状態であえて集中するみたいな。もはや、不利な状況をあえて自ら作り出すくらいのやつで行きたいものです。

そして、今日の内容はシークエンス8でした。このシークエンスは地味にキツイ。ワクワク感は少ないけどバランスのとれた内容な気がする。

今日は終わったあと、嫁さんから「言葉をめちゃめちゃ間違えよったよ」とダメ出し。肘を膝と言ったり、つま先を踵といったり。「うつぶせなのに踵を床につけれるわけないやん」みたいな。こうやって注意してくれるのはありがたいです。っていうことは、いつもの慣れたメンバーのかたがたは私が間違えた指示をだしたとしても、もう何となく雰囲気でわかってくれてるってことなんでしょうね。まだまだ未熟なヨガ講師です。

はなしはかわって、今日、とつぜん新規でこられた方が、ライン公式アカウントのちょうど100人目でした。やっと100人超えたー♪やったー、うれしーです。お祝いやん♪ライン公式アカウントを開始したのが丁度去年の8/28だったから、1年で100人達成ってことですね♪もっと、春日市近辺のひとたちにヨガアワーを広めていけたらいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました