第89回 ヨガ教室レポート(R2/9/2)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

まさか台風の日に5人も練習に集まってくださるとは思ってませんでした。怖いもの知らずなメンバーです。なかには家族に「危ないよ」と止められても制止を振り切って参加されたかたや、台風で仕事が早く終わったのでココゾとばかりに駆けつけてくださったかたなど、ちょっと考え直した方がいいかもです(笑)常識ある人は休みます。

てか、そんなんなら、こんな台風の日に教室開催すんなよ!って突っ込みがとんできそうですが…。

おまえが一番常識はずれや!みたいな

とにかく参加してくださったかたがた、いつも一緒に練習してくれてありがとうございます。

今日は、台風で大気圧が低いし、満月に近い大潮だったのでちょっとキツイことはやらないどこうと思ってシークエンスを考えました。こういうときって頑張りすぎると体調崩すから。

参加してくださったかたは気づいたと思いますが、いつもよりも優しかったでしょ?

シークエンス23をベースにしてだいぶポーズを抜きました。アームバランスは一つもはいっておらずストレッチ系やバランス系をメインに残しました。最近のシークエンスはきつくてポーズ数も詰め込み過ぎなものが多かったから、今日くらいの分量がちょうどいいなぁって改めて思いました。人数も5人くらいが緩くてリラックスできる。

練習中は窓からかなり強い風が吹きこんできて、シークエンス集のページが何回もめくれて何処をやってるのか途中わからなくなる有様。かといって涼しいわけでもなく生ぬるい風でした。

今日の言葉(WOD)は「塩」です。汗を流したときにでる塩ですね。ヨガアワーに汗はつきもの。汗の出ないヨガアワーはヨガアワーじゃない!って言ってもいいくらいなので、真剣に練習すると汗とともに身体のミネラルがでていきます。「塩分」って病院ではかなり悪いものにされてます。もうケチョンケチョンにされます。特に循環器疾患のかたがたに対しては厳しい塩分制限がありますからね。ですが、私は塩分は悪者だとは思ってません。塩分は生物にとっては見方です。なんせすべての生き物は海で生まれたんですから。

ただ精製塩が悪いんです。「汚れているのは土なんです!(ナウシカ)」みたいなかんじ。ちゃんと海の水を天日干しにして採れた「海水塩」はにがり成分がはいっているので大丈夫だと私は思っています。にがり成分にはNa以外にもMgやK、Caなどたくさんミネラルが含まれているのでそれらは血圧低下作用に働きます。まぁ腎機能や服薬状況に注意が必要な人はその限りじゃありませんが。まぁ、でも良い塩は高いですよね(汗)。

天日海塩 750g カンホアの塩【石臼挽き】500g 粟国の塩 500g 南の極み 天日塩 500g

練習がおわったあとは、そんなに風も雨も強くなく平常通り帰宅しました。

ところが、11時過ぎ頃からやばかったですね。家が吹き飛ばされるかと思いました。こりゃ、今週末の日曜から月曜にかけて来るという台風10号はヤバイですね。もしかしたら甚大な被害を与えて来週はヨガ教室どころではなくなってるかもしれません。明日の9/4(金)の練習は大丈夫そうですが、土曜はしっかり備えたほうがいいかもです。もし、災害級の被害がおこって停電とかネット障害とか生命の危機的状況などが生じた場合はヨガ教室はお休みとなります。そうならないように祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました