台風接近のためヨガ教室中止

プライベート
この記事は約4分で読めます。

先週の金曜日(9/4)は急きょお休みにしてしまって申し訳ありませんでした。「台風10号の接近に備えるため」というのが今回お休みにした理由です。私の住んでいる家は古い木造2階建てで、先日の台風9号のときには2階の窓やベランダの屋根が吹き飛びそう状況でした。なので、今回は9号よりも強烈と事前に予想されている10号にはしっかり補強して備えなければならないと思ったのです。のんきにヨガ教室をやってる場合じゃないと!

考えることはみなさんも同じなようで、スーパーやホームセンターでは長蛇の列が並び、軒並みカップ麺やパン、ミネラルウォーター、乾電池、ガムテープなどの養生テープ、ロープ類がスッカラカンになってました。

私も土曜と日曜は、必要なものの買い出しと、家の窓ガラスを養生テープで補強したり、とびそうな屋根をロープで固定したり、物置のなかにしまったり、停電にそなえて懐中電灯を用意したり、お風呂を水で満たしたりして過ごしました。

そして、いよいよ本番です。福岡では昨晩から今日の午前中まで強風や暴風域となっていますがみなさんは無事でしたか?

幸いなことに予想よりも勢力の弱まった台風10号で、福岡都市圏ではたいしたことなく無事に過ぎ去りました。備えていたことが無駄だったんじゃないかと思えるほどでしたが、またいつこのような災害に見舞われるかわからないので防災意識をたかめるための予行練習になったと前向きにとらえます。おそらく世界規模の気候変動のため、今後も毎年のように巨大台風や水害などは発生すると思います。

パラコード 4mm 9芯 ガイロープ パラシュートコード 耐荷重280kg テント アウトドア用 (30m/50m) 北陸土井工業 ヒシエス 広口水缶20L ノズル付き 4種 ミックスナッツ 1kg 無塩 香料・保存料不使用 チャック付袋 防災食品 非常食 備蓄食 保存食 GENTOS(ジェントス) LED ランタン  エクスプローラー EX-109D 防災 あかり 停電時用

それにしても、今回、感じたことはキャンプやブッシュクラフトが趣味で良かったなぁってことです。

ブッシュクラフトで必要なのでロープは家にたくさんありました。クーラーボックスもたくさんあります。日ごろからキャンプを趣味にしていない人は今回、懐中電灯の単1乾電池をたくさん買ったとしても、その後、必要としなくなりますが、キャンプによく行く人にとっては今回買った電池は無駄になりません。

海水浴では海からあがったあと水タンクのポンプシャワーで砂を洗い流すので、その際に使用する水タンクも流用できます。

また、私はここ4,5年くらいナッツが昼ごはんなので、ミックスナッツを1kg買いしてます。なので家に数キロのミックスナッツが常備されておりこれも非常食として流用できます。非常時には食料品が店頭から無くなる傾向にありますが、日頃から野草や昆虫食に興味がある人は、近所を歩いているときでも「あぁ、これは食べれるなぁ」って考えているので、スーパーに走る必要はなく心に余裕ができます。

そもそもサバイバルでは食料って優先順位は低いです。優先順位でいうと①空気、②体温(シェルター)、③水 ④火 そして一番最後の5番目にくるのが食糧なんです。それにたしか、数年前の東北の大震災のときに被災したひとたちは、避難所で糖尿病や心臓病をはじめとした生活習慣病が悪化したといわれています。それは、被災食がパンやおにぎり、カップ麺などの糖質過多な食事をせざるを得なかったからだそうです。そんなときでもナッツや野草、昆虫は低糖質、高たんぱく、不飽和脂肪酸、ミネラル、ビタミンが含まれているので大丈夫ですね。

災害や緊急事態は非日常です。キャンプやブッシュクラフトは非日常を楽しむことなので、それを趣味とすることは自然と災害や緊急事態などの非日常の予行練習となります。みなさんもこれを機会にアウトドアな体験をしてみませんか?

こんかいは、台風に備えるために住宅を補強したり、食糧や水を蓄えたひとも多かったと思います。おなじようなに今後起こりうる災害や緊急事態に備えて、いつでも逃げ出せるような体力をつけておかなければならないと思います。そして自分自身の体力を補強するにはヨガアワーは持ってい来いですよ。と強引にヨガを関連付けてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました