第101回 ヨガ教室レポート(R2/10/16)

教室運営
この記事は約4分で読めます。

先週の金曜日も「春日いきいきヨガアワー」に参加してくださった11名の方々、一緒に練習してくれてありがとうございました♪新規のかたも1名ご参加いただきました。お若いかたでもヨガアワーは体力増進にピッタリです♪

10/16(金)のヨガアワーは、いつものヨガアワーと違って「yogahour101」というクラスをしました。このクラスは普通のヨガアワーよりも、「より行い易い」クラスということになっています。どうでしたか?

「今日はいつもよりも上手くできた気がしたのは、易しいヴァージョンだったからなんやね」っていう声も聞こえました。

正直、私としては101って物足りない気がするんです。だからあまりやりたくなかったんですけど、一定数の要望もあるし、初心者にいつまでも「近づきやすい」教室として在り続けるためには、運動負荷の強いクラスと弱いクラスの二つを用意するべきなんでしょうね。メンバーの方々に選んでもらえるようにすることが重要なんでしょう。

というわけで、今月は水曜がyogahourで金曜がyogahour101にします。そして来月は逆で、水曜が101で金曜がyogahourです。月毎に入れ替えていこうかなと思います。

実際、初心者のかたはできないポーズが多くあるクラスよりもできるポーズの多いクラスのほうが効果は高いと考えます。なので、自分にあったクラスを選択することは、難しいポーズができるようになる近道でもあるということです。両方参加すると、より効果がでやすいですけどね♪♪両方参加してもたったの1000円ですから、今のうちにどんどん参加して練習しまくりましょう☆

来年の2月いっぱいで、現在使用している「多目的室」が無くなります。なので、来年度は「和室(フローリングになる)」か「多目的ホール」を使用することになると思います。そうなると、使用料のこともあるので再度、値上げを敢行することになると思います。いまは1回500円ですが、それが1回800円くらいなるかもしれません。

それどころか、「いきいきプラザ」は他にもたくさんのサークル団体があるので、場所取りが競合して、教室の存続そのものが危うくなる可能性もあります。まぁ、どうなるかわかりませんけど。

はなしを教室レポに戻します。

金曜のシークエンスはyogahour101-1で、WOD(Word of the day)は「反射」でした。反射は便利なので生物は動作のなかでよく使用しています。すばやいし、自動だしね。とくに逃避や防御で使用することが多いです。競技スポーツでも反射をうまく利用して作用を上乗せすることもあります。とにかく便利なんですが、あまり頼りすぎると不具合も起きます。パターンも画一的だし、動きにクリエイティブさが欠ける感じ。その点、ヨガは反射をおこさせにくい動きが多い気がします。身体の反射をコントロールすることで、心の反射も抑制するのかな?心にも反射があると思います。ストレスを回避したり防御するために。心理学でいうところの「防衛機制」ってやつ?だからアーサナは動きの瞑想なのか?

yogahour101は久しぶりなので、時間配分がわからんくて時間を大幅にオーバーしてしましました。ゆっくり過ぎたのかな??なのでクールダウンのときにシャバアーサナのぶんの音楽まで使ってしまって、結局、シャバアーサナのときは、なんか「トントコ、トントコ…♬」みたいな割とノリのいい曲のときになってしまった(汗)リラックスできんでリズムとってしまいそうやん!

それと、気候もだんだん涼しくなってきたので、練習に参加の際は服装にお気をつけください。コロナ予防で換気を良くしたいので、これからいっそう寒くなっても窓はできるだけ開けて練習したいと思ってます。とくにシャバアーサナのときは汗をかいた体が冷えるので、ブランケットをご用意されるといいと思います。大きめのバスタオルでもいいんじゃないっすかねー♪

今回、はじめてヨガアワーをしているところの動画をスマホで撮りました。その約1時間のヨガアワーの動画を、イイ感じにカッコイイ音楽つけて3分半に編集してくれるアプリがあるんです。その3分半の動画をこのブログにアップしたいんだけど、ダメだよね?もろに顔が映っとるし!でも、クラスの雰囲気がわかっていーんだけどなぁー。動画にモザイクつけてもいいんだけど、顔を追尾させるのがめんどくさいんだよなー。なので動画のスナップショットにして、いつもどおり画像でUPするか。定点カメラでの撮影になるのでアングルはずーっと一緒。正面の人はカワイソス。ごめんねー。動画からのスナップショットなのでいつもアップしないポーズを貼ろっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました