第104・105回 ヨガ教室レポート(R2/10/28・10/30)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約5分で読めます。

今週も水曜のyogahourと金曜のyogahour101にお越しくださったみなさん、一緒に練習してくれてありがとうございました。地域のみなさんと一緒にヨガアワーの練習をして、地域の健康に一役買っているという自負が少しずつ沸いてきている今日この頃です。みんなで若返って、老いに逆らっていくぞー♪

水曜(10/28)は新規のかた1名を加えた計10名で練習しました。春日いきいきヨガアワーは意外とみなさんからよくお友だちをご紹介していただいています。ご紹介は家族だったりお友だちだったり同僚だったりです。自分の大切なひとたちに健康になって欲しいという気持ちと、「春日いきいきヨガアワー」なら大切な人にオススメできるって思っていただけてるってことなので、私としてはめちゃめちゃ嬉しいです♪こうやってヨガアワーの輪がどんどん広がっていくのが楽しみなんです。

その日の内容はシークエンス6で、WOD(word of the day)は「ヤマ」でした。だんだんWODがテキトーになってきてます。日々の生活が忙しくてなかなかWODをちゃんと考える時間がないからと言い訳してみます。

ともあれ、「ヤマ」とはヨガの8つの部門うちの1つ目です。いま私たちが教室で練習しているアーサナ(ポーズ)はヨガの行法の一つにすぎません。だから「ヤマ」をちゃんとおこなうこともヨガを練習することになります。ちなみに「ヤマ」とは「禁戒」って訳すみたいで、そのなかには①不殺生:いきものを傷つけない、殺さない、②正直:嘘をつかない、③不盗:盗みをしない、④禁欲:エッチなことをしない、⑤無所有:ものを所有しない。の5つがあります。さて、私はどうかというと全て守れてないですね。てか、日本に住んでて社会生活を営んでいる以上、5つの禁戒を守ることは無理でしょう。お坊さんにならない限りは。でも、完全に守れないにしても徐々に近づくことはできるのかなと思います。たぶんヨガの8部門はそれぞれが完全に独立しているものじゃなさそうなので、いまやっているアーサナや瞑想の練習をつづけていけば、いつかは「ヤマ」にも近づいていくのかなと。だってヨガアワーを練習してたら身体だけじゃなくて心も変化してきたという実感があるもんね。

ヨガアワーは、指導している私もきついです!じぶんもポーズをとりながら声を張りあげてるんで尚更。そして筋肉痛になります。でもきついほうがノリノリになれます。それに対して、101は、ちょっと私のなかで不完全燃焼感があって、うまくノリきれません。こんなこと言っていいとかいな(汗)

金曜(10/30)は新規2名を加えた14名で練習しました。今日はめずらしいことに子どもさんが3名いらっしゃいました。ほんらい子どもってのはヨガアワーに出てくるほとんどのポーズができるはずだと私は思っています。でも、それができなくなっているのは現在の都市型の生活がそうさせているのかなと。日本の子どもたちは慢性的な運動不足です。もっと野山を駆け回らないといけません。アフリカのサバンナや南米のジャングルで暮らしている子どもたちとか一発でできそうじゃないですか?

今日の練習内容はシークエンス101-5で、WODは「老化」でした。子どもたちに老化の話しをしてもちんぷんかんぷんだと思いますが、41歳を迎えた私には結構重要な問題です。アンチエイジングに重要なのは「たばこ、紫外線、糖、活性酸素」かなと思ってます。血管がボロボロにならないように、これらは控えようと頑張っています。ぎゃくにポリフェノールや運動は積極的に摂っていきたいなぁと思ってます。運動は週1~2回、みなさんはヨガアワーを頑張っているので大丈夫だと思います。

てか、今日はメンバーのみなさんにやたらと健診が多かったです。胃透視や胃カメラやら。秋の健診の季節かな。検査で疲れてるはずなのに練習しようという意欲がみなさんすごい!ちなみに胃カメラはほぼヨガなんで、楽しむようにしましょう。あの苦しさがめっちゃ楽しい♪嘔吐反射の抑制や呼吸のコントロールが重要です。また、カメラがどの部位をとおっているかを内臓感覚を意識して画面をみながらフィードバックしていきましょう。また、モニターにSpO2とHRも表示されているのでそれもコントロールします。ヨガアワーできついときにやることと同じです。反射の抑制、内臓が捻じれる感覚、呼吸や呼吸苦、心拍数にも意識を向けます。ほら♬

今週は水曜も金曜も動画はとってないです。あるメンバーさんはカメラが回っているとサボれないからキツイとのこと(笑)なるほど、これはイイことを聞いた。ある程度、緊張感があるほうが練習になるということだな(キラーん!)

とくに、金曜は人数が多かったし、とちゅうで音楽が止まってパニくってたからカメラを撮る余裕がなかった。いつもシークエンス中にアクシデントがおこるとグダグダになります。そしてクラスが終わって自己嫌悪に陥ります。さらにあとから嫁さんに「あおむけとうつ伏せを間違えとったよ」と指摘をうけました。なのに皆さんは空気を読んでくださってたんですね(泣)

なのでここに掲載している画像は水曜のです。

そんで、やっぱり101はノレない(泣)ただでさえ、窓が開いてるから、寒い!101はとくに後半から座ってするポーズと寝てするポーズが多くなるから、せっかく前半で温まった身体がすぐに冷えてしまうんです。でもこれも来週からは大丈夫だと思いたい!きっと11月にはいったらいきいきプラザも空調が暖房に切り替わるはず!

そしたらガンガン暖房かけて熱くしてやれるんで、みなさん期待しててください。やっぱり汗が出ないとヨガアワーじゃないけんね♬

そういえば、ずーっと101はなんだろーって思ってたんですが、メンバーのかたがアメリカでは大学のクラスで101は初級者クラスのことだと教えてくださいました。

ということで、来月は水曜が101で金曜が普通のヨガアワーになります。今日のブログ読んだひとは101に来なくなりそー。自分のクラスに文句ゆーとかありえんし。それはシステムのせいではなく、ただ自分のやり方が下手糞なだけなんだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました