第12回 ヨガ教室レポート(R1/6/5)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約2分で読めます。

今日も練習おつかれさまでした。前回初めて参加されたかたのご家族と、ホームページからお問い合わせいただいたかたの2名を新たにお迎えして、今日は6名でのヨガアワーでした。

なんだかんだいって4か月目

今月で「春日いきいきヨガアワー」も4か月目に突入しました。最初は誰も来なくなって「終了!ちーん!」ってなるかと心配してましたが、徐々にですがコンスタントにメンバーが集まるようになってきました。最初の1、2カ月は生徒さんが2人だけって日もあったんですけどねぇ。そして、生徒さんが成長していってるように、恥ずかしがり屋な私もだんだんと指導に慣れてきたようが気がします。この歳になっても成長していくのって素晴らしいことだと思います。成長は子どもたちだけの特権じゃないぞー♪おーっ!

3月と5月はヨガアワーのシークエンス3を、4月はシークエンス2を中心にやってきましたが、今月は初指導のシークエンス6に挑戦していく予定です。そのなかから今日は今まで出てきたことのないポーズが9個ありましたが如何でした?難しかったですか?初めてのシークエンスを指導するときは私も緊張します。

ヨガブロックに手を出してみた

また、今日はブロックを使った指導も行ってみました。一つのポーズにはいろいろ複数の効果があるみたいなんですが、柔軟性が足りなくてそのポーズの違った側面の効果を得れずにいたとします。それがブロックを使うことによって今まで得られなかった効果を得ることがあるようなのです。もちろんブロックを使わなくても時間をかけて繰り返し練習すれば、いずれ他の側面の効果もだんだんと得れるようになってきます。私はどっちかというとそっちの方が好きなんですが、ブロックを使ったほうが安全だということなのでしょう。ハードにやりやりすぎて身体をぶっ壊してしまうのが私のサガなようです♪

PROIRON ヨガブロック2個セット ヨガストラップ (244cm/8フィート)

初心者も熟練者も一緒にやれるのがヨガアワー

私の目下の目標は、「初心者も熟練者も1つクラスのなかで満足のいく練習が指導できるようになる」ということです。最近、痛感することなんですが、クラスの内容を初心者にあわせると4か月目の人が物足りなくなる。かといって、4か月目の人にあわせると初心者にはハード過ぎてついてこれなくなる。ということです。ヨガアワーはよく考えられた指導システムなので、それができるはずなんです。でもやれてないってことは、まだまだ私の指導能力不足ってことでしょう。初めて来た人も、熟練者もそれぞれに納得のいくクラスを作り上げていきたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました