第114・115回 ヨガ教室レポート(R2/12/2・12/4)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約4分で読めます。

先週も「春日いきいきヨガアワー」にお越しくださったみなさん、一緒に練習してくれてありがとうございました。いよいよ年末に突入しました。年末は日本各地のいたるところで108回の太陽礼拝がおこなわれる月っぽいです。うちは今年は12月25日(金)がヨガ納めです。去年は意外と多かった気がします。来年は2月から多目的室が改修工事に入り使用できなくなるので、いまの場所でヨガアワーができるのもあと数か月になります。ほんとはいまの場所がいいんですけどねぇ。

水曜(12/2)は12名で練習しました。内容はシークエンス22で、WODは「音」でした。音ってじつはかなりマインドに影響を与えます。なんどか不手際でヨガアワー中に音楽が流れなくなった回があったと思いますが、かなりさぶかったですよね。シーンとした部屋で私の声だけが響き渡るという寒い状況でした。無音よりもある程度ノイズがはいっているほうが集中できることもあります。私の場合は、静かな図書館よりもジョイフルのようなザワザワしたところのほうが勉強がはかどります。音には倍音という波長の音があり、それがより多く含まれている音ほど変性意識をひきおこします。私の場合はヨガアワーのとき、最初のオームの倍音で、みなさんを日常から非日常の世界に引き入れます。その非日常はフローなので時間の流れが変わり、脳のリミッターは少しはずれています。それはより効果がでやすくするためです。さいごは再び1回のオームで非日常から日常の世界に戻ってもらいます。だって、そのまま日常生活をおくられちゃ困りますから。それくらい私は音って人のマインドを変えちゃうくらい重要なものなんだと思ってます。

私の声は気持ち悪いだけですが、声色が心地よい先生の指導はより効果が高そうです。倍音成分がたくさん入っているんでしょう。たとえば鬼滅の刃の御屋形様は「1/fのゆらぎ」をもつ声色(ピンクノイズ)なので柱たちに慕われています。なんのこっちゃ!また、ジャングルの密林では、虫のね、風のおと、動物の息遣い、鳴き声、小鳥のさえずり、葉音などさまざまな音が響いていますが、それらが混然一体となり不思議と心地良いノイズとなるそうです。ホワイトノイズという音に近くなるらしい。そのような環境の中でヨガをやってみたいですね。

音のなんでも小事典―脳が音を聴くしくみから超音波顕微鏡まで  音律と音階の科学 ドレミ…はどのように生まれたか 心身を浄化する瞑想「倍音声明」声を出すと深い瞑想が簡単にできる

今日は難しいポーズがいくつかでてきましたね。「gherandasana1」は説明するのが難しくて、クラスが終わった後にもう一度説明しました。「sideways bow」は柔軟性がないと左右に転がれないですよね。柔らかさと強靭さが合わさったようなポーズでした。

ところで、なんか最近、みんな痩せてきましたよね。痩せたというか身体のラインが引き締まってきた。けっこうご自身でそう感じておられるかたが多いのではないでしょうか?今日も、さいごにメンバーのかたが健康診断で筋肉が引き締まってますねといわれたとおっしゃってました。ズボンも服も今までのがブカブカになっちゃったんだって。うれしい報告です。

金曜(12/4)は9名で練習しました。内容はシークエンス101-5で、WODは「鬼滅の刃」でした。もはやワードじゃない(汗)。その日は「鬼滅の刃」の最終巻である23巻が発売されて、娘も私も楽しみにしてたのでその言葉を選びました。はやく帰って読みたい♪まぁ、その漫画にはいろいろな「呼吸」がでてくるのでヨガに近いかなって。とくに煉獄さんの炎の呼吸と聞くと「ウジャーイー呼吸」を想像してしまいます。それとも「バストリカープラーナーヤーマ」のほうが近いのかな??まぁ、呼吸が非常に大事っていう点はヨガも鬼滅の刃の同じですね。それに「透き通る世界」ってのもなんかチャクラとかプラーナの通り道であるナディのイメージとつながります。ちょっと40過ぎのオッサンが面倒くさくてすいません。

この日は「マリーチアサナ1」をいつもよりもちょっと丁寧にやったつもりです。手が届かない人はストラップを使ってやりました。私はヨガを始めた初期の頃、結構好きだったポーズです。すべてのシークエンスに入れたいくらい好き。さいしょは全然届かなかった指も練習するにつれて届くようになり、今では手首まで持てるようになりました。みなさんもすぐにそうなります。

その日は最後に「revolved head knee」についてのご質問がありました。こういう質問の時間が好きです。ちゃんと上手く、わかりやすく答えることができないと思いますが、なんとなく雰囲気が伝わったらいいかなーって思ってます。質問してくれてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました