緊急事態宣言中の練習と近況

教室運営
この記事は約4分で読めます。

いまのところ緊急事態宣言の対象期間は2021/2/7までとなっていますが、延長されるんですかね?

宣言中の現在は「いきいきプラザ」も20時で閉館になるので「春日いきいきヨガアワー」もそれに合わせて19~20時の特別体制で開催しております。また定員10名の予約制を敷いています。

みなさんの御協力もあって、宣言中でも意外としっかり練習できていると思います。定員が10名なのでホントに練習したい人が参加できるように、当日キャンセルがでないようにしていただいてます。それに練習時間をしっかり確保できるように時間厳守でお越しいただいてます。しまいには15分くらいフライングして入室し、私が来る前にいろいろ準備をしてくださるかたもいらっしゃいました( ´艸`)

それにこのまえなんか、全員そろったのが18時57分くらいでしたから、ほとんどいつものヨガアワーと変わらんくらい練習出来てましたよ!みなさんの練習に対する熱い思いが伝わってきました。

いや、なんとなくわかります。この閉塞したご時世にみんなでヨガをして汗を流す。そんなあたりまえのことをあたりまえにやっているということが、私たちの精神を支えてくれているのかもしれません。

ヨガは身体面だけでなく精神面にも強く作用します。むしろ精神面にたいする効果のほうが強いくらいです。緊急事態宣言中で塞ぎ込みがちな精神もアゲアゲにしてくれることでしょう♪もちろん衰えがちな体力もばっちりキープです♪おなかもお尻も夏に向けてアゲアゲでいきましょう♪

会費の値上げについて

年はじめのブログで会費の値上げについてお知らせしました。2月から場所が変更になるので施設使用料の変更に対する値上げという名目です。ですが、ぶっちゃけ私が儲かりたいからでもあります。私も職業的な立場上のリスクを負っているので(汗)。もしなにか発生したら・・・○○になる、ということです。

なので当初の予定では2月から会費を500円から800円に値上げということでした。しかし、緊急事態宣言中はクラスも時短なので、やっぱり据え置きの500円とします。宣言が終了して元通りの時間帯になってから値上げします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月からはフローリング化した旧和室で開催する予定ですが、水曜の時間帯が押さえられそうにありません。いきいきプラザは2か月前から予約ができるんですが、どうやら2か月以上前から予約できる特権のある団体っぽいところにすでに押さえられてるので勝ち目がありません。ズルくないっすか??抗議してみよ―かいな。たぶん市の団体なんでしょうけど。

なのでもしかしたら水曜が火曜になるかもしれません。金曜は大丈夫っぽいけど。

第125回~128回の練習レポ

第125回(1/20)の練習は8名で練習しました。シークエンスは101-5でした。緊急事態宣言で初の時短開催です。19時10分開始の予定だったのが19時05分には全員そろったのでソソクサと始めました。WODは省略してAUMも1回です。なんか変な感じ。でもWODがないとなんか気が楽。でもシャバアーサナは絶対に省略できない。一番重要なアーサナだと思うから。ほんとはWODも残り2回のAUMも抜きたくない。時短のせいでいつもよりだいたい5ポーズくらい少ない感じがしました。そしてみなソソクサと帰ります。

第126回(1/22)の練習は10名で練習しました。だんだんキャンセル待ちがでてきます。内容はシークエンス5です。今回のシークエンスは「arm pressure pose」の代わりに「firefly pose(蛍のポーズ)」というのを入れてみました。このポーズはヨガアワーにはありません。もちろん私はできません。この短くて太い脚がまっすぐ伸びるわけがない!これほんとにできるようになるとかいな!でも、できなくても楽しいのがヨガアワー♪そしてみなソソクサと帰ります。

第127回(1/27)の練習は10名で練習しました。この週は水曜も金曜も昼には定員10名が埋まりました。キャンセル待ちのかた御免なさい。あっ、言い忘れてましたけど予約受付はその週の月曜の朝8時からです。
内容はシークエンス101-3でした。この日です。前代未聞の講師よりも先にドアオープンがされてた日!びっくりした!いやいや助かります(泣)そしてみなソソクサと帰ります。長居は無用♪

第128回(1/29)の練習は10名で練習しました。この日も前代未聞で、予約時間が19時からなのにみんなの集まるのがはやくて19時より前に練習を開始するという怪奇現象が生じましたw
内容はシークエンス22です。この日はデモを多く入れて少し丁寧にすすめました。なのであまりきつくなかったでしょ?「inverted locust」が難しかったかな。なんかこの日、やたらみんなポーズが上達したなーって思いました。いままでグラついてた人がしっかりと安定してきたって感じ。やっぱり回数を重ねて練習し続けることが一番強いですね。1回の素晴らしい講義よりも、なんの変哲もない素朴な10回の練習のほうがすごい。私があれやこれや口出しする必要がないくらいに。Please practice♪

時短期間中は練習時間を優先して画像や動画は撮ってません。なので画像の無い冴えないブログ。でもみんなちゃんと練習してました♪いつも一緒に練習してくれてありがとうございます。また練習しましょう。

次回から2階の「健康指導室」です。レンタルマットは無いので持参してくださいね。かなり広いので定員を12名に増やします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました