ダブルダッチとヨガ

スポーツと運動
この記事は約4分で読めます。

趣味としてのダブルダッチ

26歳くらいからダブルダッチを始めました。最初の数年は週1回くらい大名小学校の体育館で頑張ってたんだけど、体育館が使えなくなったり仕事や結婚や育児で仲間のライフスタイルが変わってくると、だんだんダブルダッチからも遠のきました。それでも年に2~3回くらいは縄を跳んだり回したりで今でもダッチとはつかず離れずの関係です。

そして、私のなかでその年に数回あるダブルダッチの練習が今日でした。今年の8月24日に福岡市科学館6階サイエンスホールで「福岡ダブルダッチフェスティバル」なるものが開催されるらしく、友達から参加しようと誘われたのです。大会の趣旨は「初めてダブルダッチを見た人が大会後に興味を持ち、競技を始めるきっかけとなる」ということなので興味のあるひとは是非お越しください。

ヨガをすると他のスポーツも上手に

最近はプロスポーツ選手もトレーニングとしてヨガを取り入れている選手多いですが、ヨガをやってるとヨガ以外の他のスポーツで、今まで出来なかった技ができるようになったり上達してるという経験にしばしば出くわします。今日は、ダブルダッチでダブルシフトって技が何年も出来なかったのに少し上手になってました。全然練習してないのにですよ!ちょっと嬉しくなって、自信がついたので新たに自分に目標を作っちゃいました!「50歳までにダブルシフトができるようになる!」ってことです。てか、そのせいで今日は三頭筋をめちゃめちゃ酷使してしまった!それでも久しぶりにしたダブルダッチは楽しいね。久しぶりにみんなに会えたのも楽しかった♪

ユニバーサルエクササイズを追い求めた

私は効率性重視の面倒臭がり屋なので、これさえすればあとはやる必要がないみたいなのが好きです。食べ物でいえば、ドラゴンボールにでてくる仙豆みたいなやつ。これさえ食べとけばあとは何も食べる必要のないもの。それだけで生きていけるもの。実際そんな都合のいいものはないですよね。それの運動版。

ある一つの運動またはスポーツさえすれば、全てのスポーツが上手にできて、運動神経も良くなって、災害でも戦乱でも生き残れて、生涯ずーっと健康でいられるような運動。そのような運動に私は勝手に名前をつけました。「ユニバーサルエクササイズ(以下UE)」という名前です。ユニバーサルっていう意味がそれにそぐわってるかってのはわかりませんが、そういう運動を昔から探してきました。だって、そういうのがあったら効率的じゃないですか?UEさえすればサッカーも野球もスノーボードもスケボーもテニスも格闘技もブレイクダンスもカヌーも全部できるようになる夢の運動です♪

ユニバーサルエクササイズの候補はダブルダッチ??

かつては、それに一番近いのは器械体操かなって思ってました。でも器械体操が上手になっても球技って上手にならないですよね。その逆も然り。その次にUEの候補にあがったのがダブルダッチでした。器械体操的な要素もあり、音楽に合わせて空間や縄に身体部位を定位させなければならないので聴覚と視覚の協調性も必要です。でもやはり球技にまで能力は波及しそうにない。

かなり長い年月にわたって検討しましたが結論は、「UEなるものは無い!」ということでした。結局、食べ物と同じように、いろいろな種類の運動をちょっとずつバランスよく吸収しなければならないってことです。しかしそれでも一般庶民は時間もお金もないので出来る限り少ない種目で済ませたいものです。

生涯スポーツとしてのヨガとダブルダッチ

一度選考から外れたとはいえ、UEとしてダブルダッチはかなりイイ線をいっていると思います。フットサルやバスケットも激しくてすごく魅力的ですが、歳をとったらできませんよね。そこで生涯スポーツとしてはテニスやバドミントンもおススメです。海外の文献によるとバドミントンは他のスポーツに比べて寿命が7年も伸びるそうです。そして、UEに外せないもう一つの運動はヨガです。もし経済的にUEを2つに絞るなら一つは交感神経を高めてくれる競技系スポーツ。二つめはヨガのような副交感神経を高めてくれる運動を選ぶといいでしょう。3つ選べるなら先の2つと運動様式が異なったものを加えると良いでしょう。左右どちらかに動作が偏ってたり、一つの筋肉や関節を長時間酷使するような運動は避けたほうが無難です。私が選んだダブルダッチとヨガの良いところは、二つともお金がかからないってことです。お金がかからないってことは重要な要素です。高額だと生涯にわたって長く続けることができませんし、金持ちも庶民もできるようなものでなければなりません。それはヨガアワーのコンセプトの1つでもあります。ヨガは身体ひとつだけでできます。ダブルダッチは縄と人間が3人いればできます。効率的で経済的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました