竹下駅と大橋駅のあいだ塩原中公園でピラティス&ヨガ

イベント
この記事は約4分で読めます。

念願の屋外イベントが無事終了しました。本日、「青空ピラティス&ヨガ」にご足労いただいた8名のみなさま、参加してくれてありがとうございました。そして、一緒にイベントを開催してくださった「ウィローピラティス」のyoshizatoさんにも感謝です。

そもそも、なぜ屋外イベントをおこなったのかというとインスタなどのSNSで全国各地のいろんなヨガ団体が「パークヨガ」をやっているのを見て憧れていたからです。私も日頃、一緒に練習している教室のみなさんと屋外で気持ちよくヨガをやりたいなぁーって思ってました。

でも、こんなキモい小さいおっさんが主催するパークヨガなんて誰も集まらないだろうって思ってました。私はビビりで一人でするのが怖かったので、誰か一緒に屋外イベントをやってくれる方いないかなーって思ってて賛同してくださったのが本日ピラティスをご指導くださったyoshizatoさんだったわけです。

私自身、一度、ピラティスもやってみたかったしパークヨガもピラティスも一緒にできたのでお得感が満載でした♪

それにしても最初は寒かったです。前日に雨が降って、風も強くてなかなか気温が上がらなかったから朝から心配してたんです。でもだんだん晴れて太陽もでたし、最後のほうが日差しがまぶしいくらいでした。ほんと暖かくなってよかった。参加者のなかには今週だけで3回もヨガアワーをやってくださったメンバーもいます!大丈夫かいな。

じつは、屋外でやりたかった理由は他にもあって、参加者のみなさんには「環境から受ける影響もかなり強い」ってことを知ってもらいたかったからです。普段私たちは柱や梁、床が構成する線や壁面の粗さなどからも身体を定位させるためのヒントを得ています。また屋外には室内にはない環境からの入力があります。地面や陽光や風の暖かさ、冷たさ、眩しさ、圧力、不整地の傾斜、香り、さえずり、人の視線などなど挙げればきりがないほどの感覚入力があります。その影響はヒントにもなれば阻害因子にもなるし癒しにもなりますよね。

あと地面に目線の高さをあわせて欲しかった。うつ伏せになったその目線のさきにはクローバーがあり土があり虫がいる。地面と友達になるには寝そべったり座るのが一番。しかし、したくても周りの目があるからシャイな私たちにはできません。ふつうはだいの大人が地面に寝そべったりうつ伏せになったりしませんよね。たとえば私が仰向けで地面に寝てたら通報されます。

そこで、みんなでパークヨガをやったらどうだろう。大義名分がある。地面に臥せれる理由がある。仰向けになっても通報されない!!ということなんです。べつにパンツがみたいからじゃありません。

まぁ、そんなことウジウジ考えなくても、地面に臥せればいいだけの話しなんだけどね。

どうして地面と友達にならないといけないかというと、地面が敵になっちゃうと、将来歳ったときに怪我をするから。それに精神衛生上、人間もときどき地面に触れないといけない気がします。進化論的に。

だって、ほら「天空の城ラピュタ」のシータも言ってるじゃん。「ラピュタがなぜ滅びたのか、私よくわかる。ゴンドアの谷の歌にあるもの。土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられない」って!

って、おい!なんの関係があるんじゃ!!

まぁ、とにかくそういうわけです。バルス的に。

で、どうでした?そとでするスタンディングのポーズはバランスをとるのも難しかったでしょ?如何に教室でやることが恵まれているかってことがわかりましたよね。

昔のインドのヨガの人たちは、たぶんもっと過酷な環境でやってたんじゃないかなーって思います。まぁ、ただ過酷なだけじゃなくて、自然からうける恩恵も同時に得ていたんだろうけどさ。それに比べてうちらは壁に囲まれた部屋でヨガマットのうえ。

まぁ、それはさておいて、今回はいろいろ勉強させていただきました。

ヨガアワーって屋外は向いてないのかなぁ。遠くまで聞こえるように声を張らないかんけんきつかったー。ポーダブルスピーカーもipadから離すと調子悪いし、かといって音量をあげると声がきこえんごとなるし。また、ヨガアワーってきついけん没頭してしまうと、上述した自然や環境に目をむけるのが疎かになってしまうしね。

だけん、今日はポーズにはいる誘導の指示だけで、なるべくこまかい指示はゆわんように気をつけとったと。入力刺激が多いけんね。タスクが少なくなるように。今日はヨガっぽいポーズが外でやれればOKみたいなボワっとしたかんじ。それよりも環境の入力刺激に意識をむけてほしかったから。

そしてほんとうは、今日、カセットコンロとケトルと水とコーヒーと紙コップを用意してたんです。寒かったからみなさんと公園でお茶でもして温まって、ゆっくりお話しでもしたいなぁって思ってたんです。そのために折りたたみテーブルとアウトドアワゴンを持ってきてたんです。でも余裕がなかったから言い出せなかった。。。

まだまだ屋外イベントは改良の余地があります。今日のことを反省してまた開催したいと思います。だから本日、参加してくださったみなさまにいろいろご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました