宣言解除だし春日でも雑餉隈でもヨガやろー

教室運営
この記事は約3分で読めます。

予定通り第3回目の緊急事態宣言が6/20に解除されれば、「春日いきいきヨガアワー」も通常運行に復帰します。

いきいきプラザの閉館時間がのびるので、開催時間も19時30分~20時30分に戻します。そして、とくに制限の義務はなかったんですが、なんとなく自主的におこなっていた14人までの人数制限も撤廃し、従来通りの自由参加にいたします。予約も必要ないです。お暇なときに参加してください♪

ただし、参加する前には体温は測っておいてくださいね。

宣言中は時短だったので参加費を500円に値下げしてましたが、また800円に戻しますのでご了承ください。

さて、次の第4回目の緊急事態宣言はいつですかねぇ?私の予想では10月か11月くらいにはまた来そうな気がするんですけどねぇ。それとも、もうそのころにはワクチン接種者が増えてるから緊急事態宣言までなることはないかなぁ。今回のコロナ禍は歴史の教科書に載るのかなぁ。

いろんなことに振り回されました。あんがい後世のひとたちからみると現代のひとたちは風車と戦うドン・キホーテみたいに映ってたりして。。。(汗)

こんな閉塞したご時勢だからこそ、楽しく明るくやっていきたいものです♪

「おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり」

ちょっとアルジュナの宣伝も

ブログやLineでも何度かお知らせしましたとおり、雑餉隈スタジオは金曜クラスもR3/6/18から開講しております。そちらのクラスにも是非参加してくださいね♪

今後、春日と雑餉隈はどういうふうに棲み分けをしていくかと申しますと、春日は坦々と「ヨガアワー」をやっていきます。地域の方々が永続的に「美容と健康と若々しさ」を保てるように。

それに対して、雑餉隈は初心者~熟練者まで「YOGA」と「プラスα」を深めていける教室にしたいと思ってます。そこには「美容と健康と若々しさ」だけでなく「きびしさ、楽しさ、幸せ、生き方、遊び」もくわえた広く常識にとらわれないヨガ教室にしていきたいです。

プラスαには何が来るかはまだわかりません。アーユルヴェーダだったり、タイ古式だったり、ブッシュクラフトかもしれないし、気功、太極拳、ダンス、登山、キャンプ、ダブルダッチ、農業、DIY、昆虫食、サップかもしれません。とにかくいろんなことに興味があります。ヨガを中心としてそれ以外のものにも挑戦していけたらいいです。楽しければなんでもOK!

とりあえず、雑餉隈のクラスはヨガアワー以外のクラスもするから、ヨガアワーでは難しくて削除されているポーズも練習していきます。たとえば、クラスによっては「頭立ち」や「肩立ち」なんかの逆転のポーズ。それに、足を蓮華座に組んだポーズなど。ヨガアワーでは行わないものもやっていくつもりです(私ができれば…)。ほかにも呼吸法や瞑想もやってみたいですねぇ(私ができれば…)。

まぁ、私ができなくてもみんなで試行錯誤しながら練習していきましょう♪私もまだまだペーペーなんで、ヨガ教室の先生というよりは、かたわらで一緒に練習をする同士みたいな感覚でお願いします♪

プラクティスそのものが先生である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました