いまが踏ん張りどき

教室運営
この記事は約4分で読めます。

 

梅雨もあけたようで今月も半分を過ぎようとしています。

6月から雑餉隈スタジオのプレオープンに入ったので「春日いきいきヨガアワー」は週2回から週1回となり、なかにはご不便を感じておられるかたもいらっしゃるかもしれません。

まぁ、それでも7月に入って2回の「春日いきいきヨガアワー」が終わりました。第164回(7/7)と第165回(7/14)の練習にご参加くださったみなさん、一緒に練習してくれてありがとうございます。

参加者の傾向としまして、いままで「春日いきいきヨガアワー(以下、春日教室)」に来られてたかたが、かなり雑餉隈スタジオにも来てくださってます。元々、雑餉隈周辺にお住まいのかたや大野城や福岡市方面からお越しのかたが多いようです。駅が近いから逆に来やすくなったってかたもいらっしゃいます。

それに今は金曜夜以外にも「土曜朝9時」や「木曜朝10時」のクラスもやってるので、参加できる時間の幅が広がったっていうのもあります。

そして、雑餉隈駅周辺のコインパーキングが駅周辺にしては割と安いっていうのもあるのかな。ほとんどの場所が60分100円なんです。これは助かります。ふつう駅周辺ってもっと高いですよね。

以上のことを総合すると、、、

いままで春日教室に参加されてたかたが雑餉隈スタジオに場所的にも時間的にも分散していったという印象です。春日教室が週1回になってご不便をかけてしまっている一方で、選択の幅がひろがったかたもいらっしゃいます。これはこれで長い目でみたらいいことなのかもしれません。公共の福祉的に(笑)使い方間違ってますが(笑)

なので結果的に春日教室は参加者さんがちょいと少なくなりました💦

7/7(水)は久しぶりの6名でした。101のクラスだったんですけど、人数が少なかったのでインストラクションがポイポイ出しやすくてめっちゃキツかったですね(笑)101とは思えないくらいきつかった💦

その日のWODは「機能」でした。私は機能主義者なので名前(ブランド)やオシャレさなんかは完全に削ぎ落して、機能だけにしてしまいます。なので私の提供するクラスはブランド料は含まれてません。機能のみの料金です♪効率的でコスパ良いでしょ♪さらに私のばあいは機能を外部(環境)に求めません。外部に期待しないってことです。たとえ機能の良いマットがあったとしても内部(自分)の機能でカバーするのが好きです。

7/14(水)はうってかわって17名で練習しました。雑餉に分散したとはいっても春日教室も新規のかたが数人いらっしゃるので多い日もあるみたいです。ふつうのヨガアワーだったんですが参加者が多いぶん初心者と熟練者の幅が大きくなるので前の週の101よりも易しいクラスになったような気がします。

この日のWODは「汗」でした。私は前まで汗をだすことが体に良いことだって思ってました。代謝が良いってよくいいますよね。ですが、最近考えが変わって出し過ぎるのもよくないって思うようになりました。アマゾンの原住民は汗を出して水分やミネラルをだすと致命的になるので皮膚を硬くして汗をださないような体質になってるらしいです。それに、日本でも屋外で重労働をされているかたは水をがぶ飲みして汗をだすと疲れやすくなるってのも聞きました。ヨガアワーといえば滝汗ですが、最近私は汗をできるだけ出さないようにコントロールする練習をしています。生理学で遊んでみることがハタヨガっぽーい♪

そして、メンバーのかたから新スタジオに飾る「植物」をいただきました✨ちょー嬉しいです✨

名前はわかりませんがめちゃめちゃカワイイ多肉植物です。上からみると蓮の花みたい。ヨガっぽー♪

これは名前をつけてあげなければいけません♪大切に育てさせていただきます。ありがとうございました。

話しはかわりますが、最近はいろいろいっぱいいっぱいです。

考えないといけないことがたくさんあります。おーばーわーく!!きゃぱおーばー!

だって、春日教室の水曜と新スタジオの木曜と金曜と土曜の4回でしょー。それに病院の仕事もあるし。チラシも配らんといかんし、ホームページやブログや新しいチラシのデザインや発注なんかも考えないかん。

新スタジオではヨガアワー以外にベーシックのクラスも開講したので、そのクラス内容も考えないかん。8月から開始するもうひとつの商品である「整体」の準備もしなければいけません。あたまがいっぱいいっぱいです♪いまが踏ん張りどき。仕事さえやめてしまえば完全にスタジオのことに集中できるのに。

あっ、そーいえば、来週は連休のときに2泊3日でキャンプにいくので、雑餉スタジオの木、金、土はお休みです。春日の水曜クラスにお越しくださいね♪または雑餉スタジオの火曜夜ベーシックと水曜朝ビギナークラスも開講しますのでそちらにお越しいただいても大丈夫です。

最近、練習風景の写真がなくてブログが寂しいのでまた動画とろうかと思ってます。どうですか?いい??

コメント

タイトルとURLをコピーしました