6月からヨガ教室再開します

教室運営
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、4月25日から久しぶりの投稿です。これまでの経緯を少し。

令和4年4月初めにコロナ感染し、その後、コロナ後遺症(Long covid)を患いました。後遺症がかなり激しく「春日いきいきヨガアワー」は活動休止を余儀なくされ、雑餉隈で営業していたスタジオ「ヨガ&整体アルジュナ」も休業ののち5月末をもって閉店とさせていただきました。

この約2か月はコロナ感染とコロナ後遺症に振り回された2か月でした。2か月どころか今後、私たち家族の生活や人生設計を見直さないといけないくらいの大打撃だったかもしれません。恐るべしコロナ後遺症。。。

けして、コロナ感染が恐ろしいわけではありませんでした。私自身もコロナじたいはインフルエンザ程度の感冒症状だったんですが、その後、続発した後遺症が重症だったということです。後遺症で味覚・嗅覚障害はよく耳にしますが、私の場合は一時的な脳機能障害や自律神経症状が主症状でした。ここまで後遺症が強くでたひとは私のまわりではいませんでしたが、全国的には結構いるみたいで、私が通院しているクリニックにも同様の症状のかたが来院しているようです。まぁ、昨今の社会的状況からいつかはコロナに感染するだろうことは予想してましたが、まさか休業や閉業にまで追いやられるとは予想の範疇を超えてました💦

コロナ後遺症の詳しい経緯は「アルジュナのブログ」をご覧ください。

生活はめちゃくちゃにされてしまったけれど「まぁ、起こってしまったことはしょうがない」と最近やっと、そう思えるようになってきました。そこで、6月から再び「春日いきいきヨガアワー」の活動を再開していきたいと思った次第です。約1~2か月のあいだ活動休止してましたので、メンバーのかたにはたくさんのご迷惑とご心配をおかけしました。みなさんの温かい励ましのおかげで、やっとここまで回復することができました。この度は本当にありがとうございます。

とは言いましても、私もまだ体調は万全ではありません。2か月間安静にしていた身体を元に戻さないといけないので、再開初回の「春日いきいきヨガアワー」は、4月20日と27日に代行してくださった、かほり先生にお願いしています。今度こそ私も参加予定です。筋肉も落ち、お腹もブヨブヨで体力の落ちてしまったこの身体をどうにかしないといけません。内容は「エクササイズforヨガ」と伺ってます。

かほり先生「より動きやすくなるように最初に筋肉にスイッチが入るようなエクササイズをしてから、ヨガポーズをしようと思います。運動不足気味、痛み等不調を抱えているかたにも参加しやすい内容です」とのこと。

いまの私にピッタリな内容なので私も嬉しいです。このコロナ禍で体力がめっきり落ちたかたもご参加ください✨いつもうちの教室でやってるyogahourは死ぬほどキツイですが、私も病み上がりなので、しばらくは弛めのヨガでいきたいと思います。なので初心者のかたも参加しやすいと思います。

今後の活動ですが、私の体調が元に戻って講師に復活しても、しばらくはyogahourではなく「ビギナー~ベーシック」レベルの普通っぽいヨガをやっていきます。はやくyogahourが再開できるように私も体力をあげていくつもです。

そして、6月から近くの整形外科クリニックでパートで週4回4時間から働く予定です。体力的にも精神的にもまだ不安がありますが、少しずつ前に進んでいけたらいいなぁって思ってます。今後ともよろしくお願いいたします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました