海の家でバーベキュー

プライベート
この記事は約2分で読めます。

 

ここのところずっと天気が悪く雨が続いていたのに、今日は気温も天気も一番丁度良い海の日になりましたね。なので家族ぐるみでいつも遊んでいる3家族で海水浴に行きました。

今回は乳飲み子と幼児がまじっているので、海の家があるところがいいだろう。久しぶりだしバーベキューもしたい!肉をたくさん食べたい!なので毎度のこと深江海水浴場にいきました。私と娘たちはこれで今年は5度目の海水浴です。

春日市を朝8時半に出発して、糸島峠を越えたとこのトラヤミートでBBQのお肉を購入し、深江のマルキョウで野菜や焼き肉のタレ、飲み物を買い出しし、到着したのは10時半くらい。

海の家は大人が1000円、子どもが500円で一日中休めます。BBQセットも3000円で準備してくれます。座敷のそばにBBQコンロを用意してもらい炭も熾してもらって至れり尽くせり♪あとは焼いて食べるだけやん!楽チン♪

 

前日に雨が降っていたので海水は少し濁っていたけど、水温は丁度良く、青空に白い雲が映えバックは緑の山々に囲まれて、サイコーに気持ちがよかったです。年上組はパパやママに少し深いところまで連れられて大はしゃぎ♪年下組は砂浜でどろんこ遊びに夢中です。

今回、私が子どもたちに体験させたかったのは、大人が子どもを空中に投げて海にザブーンってするやつです。宙に投げ出された身体の状態と海に落ちてその深さに応じた着地の仕方を身につけさせたいなと。これは事故にあったときの力の受け流し方、致命的な怪我を避ける訓練でもあります。まぁ、みんな怖がって嫌がってましたけどね。そして夕方の5時まで遊びつくしました。一度、引いてしまった潮が再び満ちてくるくらい。

 

3家族の子どもたちは赤ちゃんのころから幼馴染で親は友達同士。私が大学生だったころ、バイト先の仲間で「いつか家族同士で遊ぼう」と誓い合ってから、はや20年。地元をはなれず今がまさにそのときとなりました。これから先の20年も、みな歳をとってもいつまでも仲良く遊べたらいいなと思います。

 

それにしても大人6人、子ども7人でBBQして海の家つかって、お腹いっぱい食べて飲んで、一日中遊んで、それでも一家族あたり6500円だったんだけど、なかなかコスパ良くないですか?みなさんも、夏本番になったら深江海水浴の海の家つかってみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました