令和5年は良い年でありますように

スポーツと運動
この記事は約4分で読めます。

新年あけましておめでとうございます。去年は「春日いきいきヨガアワー」と「アルジュナヨガ」でたくさんのかたと一緒に練習ができました。一緒に練習をつづけてくれてありがとうございます♪

みんなが練習に参加してくれるおかげで「いきいきプラザ」も「さざんぴあ」も練習会が継続できています。ヨガ練習会の目的は地域住民のヨガの練習をサポートすることです。それにより地域のかたが健康になることもあるでしょう。また美容やダイエットの役に立つこともあるでしょう。私の場合は、ヨガでみなさんを幸せにすることができればなぁって思ってます。そして世の中が良い方向に向かっていけばなお良しです。

今年もこれまでどおり皆さんと一緒に練習をつづけていけたら良いですね♪どうぞ今年もよろしくお願いします♪

さて、みなさんは良いお正月を迎えられましたか?

ずーっと家の中にいて、こたつに入って美味しいものをたくさん食べたことでしょうね~♪もちろん体重もアゲアゲな感じ?心も身体も堕落しきった状態ですばい(笑)まぁ正月だからイイでしょう♪

去年のさいごの練習が「いきいき」は水曜(12/21)、「さざんぴあ」の日曜(12/25)でしたから、つぎの練習会までは2週間くらい空くことになります。もう、みなさんが体を動かしたくてウズウズしてるのが伝わってきます✨

ほらほら~、ヨガやりたいんだろぉ~(笑)正直に言っちゃいなよ~♪

まぁ、とは言っても、ヨガは家で一人でもやれちゃいます。休みのあいだも朝起きたら朝日にむかって太陽礼拝をやってください。べつにヨガ教室やスタジオに通わなくても簡単な練習なら家で自習できますよ。それがヨガの良いところだから。バレーボールやバドミントン、野球、サッカー、登山、ジョギングなど運動は道具や環境に規定されますが、ヨガはマットぶんの広さ(1.8ⅿ×0.7ⅿ)が確保できればどこでもやれちゃいます。道具も不要。

やり方がわからなければ、スマホのYouTubeで事足ります。

あとはやる気を発揮するだけ。自分次第。(厳密には、ヨガをやる暇が必要ですけどね。とくにお母さんにはそれが難しい)

ちなみに私は、大晦日も三箇日も練習しました。そのおかげで、膝を痛めたくらいです( ´艸`)

最終的にヨガは自立しなければいけないんじゃないかなぁとも思う。スタジオや先生に依存したヨガから、生活や人生に浸透した自立したヨガ。ある程度、技術やテクニックを習得したら自立する。教室ってそのための教室だよね。

整骨院や整体、病院、マッサージもそうだけど、依存している人が多すぎる。まぁ、商売だから仕方ないんだろうけど、お店の側からするとどうにかして、客を自分たちに長期に依存させようとする方向に仕向けます。その手段はいろいろ。カリスマ性とかブランディングとかマーケティングとか。

他にも依存ってたくさんありますよね。政府に対する依存、薬に対する依存、マスクに依存、注射に依存、整体に依存、などなど。でもそのすべてが善意でなく誰かの利益や利権が絡んでる。

私がヨガ教室を開催する意義は、みんなが自分の健康を他人に依存することなく自分で管理できるようになることだよね。自分自身がそれぞれ自分自身の王様になってもらいたいです。自分自身をコントロールするのがヨガであり、けして、他人にその権を握らせない。

「生殺与奪を権を他人に握らせるな」って、どこかの水の呼吸の使い手も言ってますよね。

サイコパシー傾向のあるひとは、隙あらばすぐに他人をコントロールしにかかりますから要注意です。

でも絶対に依存するなっていってるわけじゃないです。適度な距離感や丁度いい関係性が大事だと言っています。

私もコロナ後遺症の療養期間は家族に依存しましたし。なので依存があるときには①期間を決めること、②利益関係に無いことが大切なのかなって思います。

また、完全な依存もヨガは許容します。依存というか自分自身を手放すことですけど。ちなみにヨガでは「観自在菩薩(アヴァローキタイシュヴラ ボーディーサットバ)」に祈念するそうです。他力本願もときにはイイんじゃないみたいな。私も三社参りで他力本願してきました。

今日は家族5人で今年初登山をしてきました。大野城の牛頸山です。

大野城いこいの森キャンプ場に車を停めて簡単に登れます。3歳の末っ子もいるので近場の初心者向けの山です。今年も家族が健康でいられますようにとの気持ちも込めた初登山。頂上にはおみくじもあるよ✨私は大吉でした♪やっぱり自然が一番気持ちが良い♪

ここは途中、木登りをするところが2か所あって、ツリーハウスみたいな手作り展望台があります。たまには子どもたちにも木登りさせないとサバイバル能力が落ちますからね。

正月早々、自然からたくさんエネルギーを貰った気がします。今度来るときは、牛頸山から那珂川の観音山(大徳寺)まで縦走したいです。

昨年は、いろいろなかたにご迷惑をおかけしたし、お世話になりました。たくさん元気づけてもらってたくさん応援してもらいました。お陰様で生きてます。感謝してもしたりません。たぶん今年もいろんなひとにご迷惑をおかけすることと思います。でも勘弁してください。世界中のみんなが幸せでありますように。

ということで。。。

令和5年の春日いきいきヨガアワーは1月6日(金)から始動。さざんぴあのアルジュナヨガは1/8(日)から始動します。年末年始でたまった脂肪を削ぎ落しましょう♪ご予約おまちしております✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました