R5/1/18~1/22の練習風景

春日いきいきヨガアワー
この記事は約4分で読めます。

   

第42回アルジュナヨガ(1/18水)は4名で練習しました。朝寒いし霧のような雨も降っているバッドコンディション。なのにこうやって練習に参加してくださるみなさんに敬意を!私もカッパを着てマットや道具を持ってバイクで向かいました。なかなかにツライです💦内容はシークエンス4です。冷たくなった体を温めるためにシークエンスの最初のほうにはウォームアップがはいってます。キャット&カウ、ダウンドッグ、プランク、プッシュアップ、レッグリフト、そしてトレミュラス。WODは入れてないけど、プチ断食の話しから、糖質エンジンと脂質エンジンのはなし、腸内細菌や老化のお話しなど少しました。

第252回いきいきヨガアワー(1/18水)は11名で練習しました。内容は朝と同じシークエンス4。夜は今朝のクラスと違って雨も降ってなかったし、気温も少し高め。いきいきの教室はさざんぴあの第1会議室に比べて暖房がよく利くので割と快適です。そう考えるとアルジュナの朝クラスは精神的にもけっこう修行だよね💦

WODは、話すネタが思い浮かばなかったのでWODは「WOD」でした。WODは「The word of the day」で今日の言葉です。ヨガアワーの作法における必須の項目で、その言葉に対してクラスの前に1-2分みんなのまえでお話しするというものです。私はいつもそのとき思いついた言葉と内容を適当に話しますが、ほんとうはダメです。ちゃんとヨガに関連付けて、本日やるシークエンスにWODを反映させなければならないというシバリがあります。それがかなり高難度な指導方法なんです。なので、ちゃんとクラスの前に綿密に準備をする必要があります。私はぜんぜんできてませんが…💦

そして、私の考えるWODの心理学的効用についてもお話ししました。言葉の力とはすごいものです。あと危険性も含めてね。よく考えられたシステムだと思います。

まぁ、私がクラスのまえに黙っていたら、(やっかいなw)WODを考えているか疲れているかのどっちかです(笑)

朝と夜で同じシークエンス4を使用していますが、「WOD」と「削除するポーズ」、「選ぶプレイリスト」が異なれば、同じシークエンスを使用してても違ったクラスとなります。朝は「トレミュラス」がでましたが、夜は「tree sage」がでました。

第253回いきいきヨガアワー(1/20金)は5名で練習しました。内容はシークエンス4でWODは「白髪」です。

コロナ後遺症になってからというもの、いっきに白髪が増えてしまったんです。子どもからも「白髪が目立つね」って言われてました( ノД`)シクシク…

ご存じの通りコロナとワクチンはかなり強い酸化ストレスにさらされるためいっきに老化が進みます。老化とはつまり身体がだんだん錆び(酸化)ついたり、糖質の取り過ぎ(糖化)により細胞が劣化していくことです。白髪も酸化ストレスの影響をかなりうけます。

でも、ここ最近はいっきに増えて目立っていた私の白髪も少し落ち着いてきたような気がします。やっぱりクラスでいつもお話ししているアレのおかげだと思います。コロナによって低下していた細胞の機能がまた復活してきてるんでしょうね。またヨガも酸化ストレス軽減には非常に有効です。下の2つの動画は「ヨガと白髪と酸化ストレス」についての動画です。参考にしてみてください♪

今日の練習でみなさんもきっと酸化ストレスが減って若返ったことだと思います✨

第43回アルジュナヨガ(1/22日曜)は5名で練習しました。内容はシークエンス4でWODは「ビジネス」でした。やっぱり寒いと練習に参加するのがツライですよね~💦せっかく練習で温まっても帰るときにカラダが冷えちゃう。それでもみなさん頑張って参加してくださいます♪もっと暖房がきく部屋でやりたいんだけど、さざんぴあはヨガで和室貸してくれないんですよね~💦

さてWODですけど、ヨガとビジネスはそもそも相容れないと思います。これはヨガを仏教や瞑想と入れ替えても同じです。ヨガを完全にフィットネスや健康法と割り切るなら大いに可能ですが、ヨガを本来のヨガとしてとらえるなら無理でしょう。ヨガの八支則にある①ヤマと②ニヤマのいくつかの項目とあわないからです。ヨガというと一般的に③アーサナ(ポーズ)と④プラーナヤーマ(呼吸法)ばかりが先行し、ヤマ、ニヤマは軽視されがちです。でもその精神性をとりのぞいてしまったら、なんだかヨガではなくなってしまうような気がします。私はヤマとニヤマはテクニック的(技術面)にも必要な要素だと考えています。心の止滅には必要だから。とりあえず、今はポーズの練習だけでもいいけど、いつかそれらが練習のどこかの段階で意識できないとヨガの本来の目標からは遠ざかってしまうような気がします。

まぁ、フィットネスや健康法としてのヨガが良いビジネスに成りうるってことは全く否定しませんけどねー♪お金いっぱいあったらウキウキだしさー♪まぁ、何事もバランスってことだよね。私はいつも極端な考えに陥りがちなので禅の言葉にある「二見に堕す勿れ」を忘れないようにしよう。

そして、今週の予定なんですが、大寒波がきますよね!とくに1/24~1/26は寒さが厳しそうです。さすがに氷点下近くになると「さざんぴあ」の第1会議室はどんなに暖房かけても温まらないのでさざんぴあのアルジュナ水曜クラスは休講にします。日曜は水曜の大寒波よりは温かいと思うのでやる予定です。春日市の「いきいきプラザ」は暖房かければかなり暑くなるので開催する予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました