那珂川町からも近いヨガ教室

教室運営
この記事は約2分で読めます。

ちょっと気持ち悪いタイトルのブログです。どうしてかというと、

この投稿の目的は、那珂川市にお住まいの方々にも教室に通ってほしいからです。

集客を増やすためには、しっかりとマーケティングをすべきだと思います。なので、参加メンバーのみなさんのお住まいを分析してみました。すると、まぁ当たり前ですが春日市がほぼ8割で、残り1割ずつが大野城市と福岡市でした。それで気づいたのは那珂川市からの参加者が一人しかいないということです。

こんなに近いのに!那珂川の「コナズ珈琲」から来ても車で8分ですよ!那珂川市役所から来ても12分くらいです。さすがに「五ケ山豆腐」からだと30分以上かかりますが、そんなところからくるひとはいないでしょう。

「どーして那珂川からの参加者が少ないのかなぁー」って考えました。

あいだに自然障壁の那珂川が流れてるからかなぁ、それとも人口障壁である新幹線の高架が邪魔で来れないのかなぁ。

ホームページのタイトルが「福岡県春日市と那珂川市のヨガ教室」なので「那珂川市、ヨガ教室」でググるとヒットするんですが、どうやら「那珂川町、ヨガ教室」でググってみても当HPはヒットしないようなのです。(現在はひっかかるようになりました)

まだ「那珂川市」になって1年たってないし、那珂川市の住人はまだ自分は那珂川町に住んでるって感覚があるのかなぁって思って、「那珂川町」でもHPがヒットするように工夫してみました。

もう、1か月前からお気づきのかたもいるかもしれませんが、具体的には、ホームページの副題を「那珂川町のとなり春日市いきいきプラザのヨガサークル」にしてみたり、トップページの最初の見出しを「那珂川町のかたもOK」というキーワードを盛り込むということです。

もう、副題も見出しも、ホームページが発信する内容や文脈からすると、不自然だし気味が悪いです(汗)「那珂川町のとなり春日市いきいきプラザ」とかなんじゃそりゃ!意味わからん!わざわざそんな修飾語をつける必要のない名詞じゃないか(笑)

この投稿ブログも、これでもかっ!っていうくらい「那珂川町」を連呼しております。気味が悪い(泣)俺だったら逆に来たくないかも(泣)

それでも、せっかく那珂川市は春日市のおとなりですし、車で近いし、車を停める駐車場も「いきいきプラザ」にはたくさんあるので是非那珂川市民の方々にも通っていただきたいと強く!心から思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました