第20回 ヨガ教室レポート(R1/8/7)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

昨日は九州北部を台風が通りすぎて、暑さが和らぎ少し涼しかったですね。そして今日も夕立が降ったおかげで夕方はとても過ごしやすかった気がします。陸上自衛隊の春日駐屯基地で花火大会が催されていたので、今日のヨガ教室は少ないだろうと踏んでいました。

案の定、8分前になっても誰も来ず。ちーん!

やっと、一人きてくれて、このままマンツーマンでクラスがはじまってしまうところでした。今日で6カ月目に突入しますが、いまのところマンツーマンでやったことはありません。私も生徒さんもお互いなんか恥ずかしいですよね。今後もないことを願います。

そしたら、5分くらい前になってぞくぞく生徒さんが来てくれて、今日は8名でヨガアワーを開始しました。最終的には終わりのほうでもう1名きてくださったので合計9名でした。なんかこれくらいの人数が丁度いい感じがします。なんとか目が行き届きます。

新しいシークエンスに挑戦

今日は今までやったことのない、シークエンス4に挑戦してみました。これで私のレパートリーも4つになります。初めて教えるポーズが13個もあったので、私も指導が慣れておらずイッパイイッパイでした。なので生徒さんも誘導がわかりづらかったと思います。難易度の高いポーズも多かったので、やり方がわからずに消化不良になりませんでしたか?

結局、最後までたどりつかず、クールダウンのポーズが6個すっ飛ばされて最後のシャバアーサナになってしまいました。今月は今日のシークエンスを中心にやっていく予定なので、私も生徒さんたちもポーズにだんだん慣れていくと思います。

ヨガの効能と利用方法

今日、私が興味深いと感じたお話があります。

けっこう頻繁に来てくださっている生徒さんなんですが、「ゴルフのスコアが伸びた、ヨガのおかげかな?」って仰っていました。私はゴルフはやったことないですが、そういうことも起こりうると思います。体幹が安定し、体幹の回旋の柔軟性がアップすればスイングも良くなるのかなと。「マラソンの成績もよくなればいいな」とハリキッてましたが、モチロンそうなると思います。

別のかたなんですが、今日は仕事で嫌なことがあって、スッキリしたかったのでヨガアワーに来たと仰ってました。バッチグーやん♪嬉しいですよね。とてもナイスで上手なヨガの使い方だと思います。ふつうだったら、嫌なことがあったらヨガに来ませんよね。でも、そのかたは反対に、嫌なことがあったからこそヨガに来るという発想でした♪

キツいときこそヨガ!ダルいときこそヨガ!きっと心も身体も軽くなることだと思います♪そういう風にして、自分の心と身体を日々、自分自身でメンテナンスする。それこそがストレス社会に生きる現代人に必須な能力なんじゃないかなと思います。ヨガはそれ自体が目的じゃなくて、ある目的に辿りつくための方法論や生き方なので、いろいろな使い方や道のりがあっていいと思います。自分なりのヨガを探してみましょう。

来週の水曜日はお盆休みなのでありません。再来週の水曜日にまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました