第21回 ヨガ教室レポート(R1/8/21)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約2分で読めます。

先週はお盆のためお休みをいただいてました。なので今日は2週間ぶりのヨガアワーです。いまのところゴールデンウィークやお盆などの大型連休で教室をお休みとさせていただいてましたので、たぶん年始年末もお休みをいただく可能性があります。

今日は新規メンバーのかたが1名お越しくださり、全部で10名でした。いつも練習に来てくださってありがとうございます。ここ数か月はコンスタントに10名前後のメンバーが参加してくださっているので、10月から新たに金曜日もヨガアワーを開講しようと思っています。これで、水曜日がなかなか都合がつかなかったひとも参加しやすくなると思います。もちろん両方来ていただけるともっと嬉しいです。

おそらく週2回になると1回当たりの参加者が減少すると思います。なので、もっとヨガ教室の存在を知ってもらうために、先日、春日市のBABYFACE PLANET’Sというカフェレストランにポスターを張っていただくようにしました。よくママ会や女子会でランチに使われるお店ですよね。美味しくてけっこうボリュームもあるので我が家はよく利用します。みんな見てくれたらいいけどなー♪

今日の教室の様子

今日も前回と同じシークエンス4です。前回は、かなり難しかったみたいで、今日皆さんに「どうだったか」尋ねてみたところ「うん、うん」と、やっぱり難しかったみたいです。なので、今日は最初から難しいポーズは削りました。やっぱり難易度の調整が難しいですね。

ヨガアワーのコンセプトの一つに「ひとつの場所に、初心者から熟練者まで一緒に練習できる」ってのがあります。本当は難易度が高いポーズが含まれるシークエンスでも、指導者が上手く段階付けをしながら誘導していかないといけないんですけど、まだまだ指導力が足りない私です。面目ないです。もっと指導が上手になって初心者も熟練者も、不安な人もチャレンジャーな人も満足のいくプラクティスをつくっていきたいと思います。

今日は最初から、ポーズをだいぶ削っていたので、そのおかげもあってか前回に比べたらスムーズに進行したのかなって思います。みなさんどうでしたか?足が攣って「ウゲぇー」ってのた打ち回って転げまわっている様子を見るのはヨガアワーのアルアルですが、前回よりも茫然と佇んでいる生徒さんが少なかった気がしました(笑)来週も同じシークエンスをしますが、今回削ったポーズを中心にいれていきますので「また同じかぁ~」って感じに飽きさせることはないと思います♪

お暇でしたら来週もまたよろしくお願いします。来週が最後の300円の教室ですよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました