第22回 ヨガ教室レポート(R1/8/28)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

昨日から北部九州に記録的な大雨が降り続いていて、福岡でも大雨特別警報が発令されているみたいです。そういう状況なので「今日は参加者が少ないだろうなぁ」って思ってたら、それでも9名の方が参加してくれました。大雨警報にも負けずに練習してくれてありがとうございます。そのうえ、ちょうど行きも帰りも雨が止んでいたので、雨に濡れることもなくラッキーでした。みなさんの日頃の行いが良いからなのかな☆

先週と同じシークエンスだったんですけど、ヨガアワーのシークエンスはひとたび幾つかポーズを入れ替えただけでガラリと雰囲気の異なったシークエンスができあがります。今日は今までやったことのないポーズが3つありました。寝てする「eagle」、頭を片手で支えた側臥位から片脚を天井に向かって上げる「endless pose」、「warrior3」の片脚を上げたり下ろしたりするバージョンの3つです。今日はアームバランスが入ってないのに、地味にキツかったですよね。

今日は教室が終わったあと「やっぱり、継続は力なんだなぁ」としみじみ思いました。ヨガをやったことがなくて、うちの教室で初めてヨガをやり始めた生徒さんがどんどん上達していくのがわかります。最初は硬かったのに、だんだん軟らかくなっていってるし、シークエンスの最初から最後まで体力が持たなかった人もどうに持つようになってきている。最初はグラグラでポーズを保てなかったのに、体幹が安定しバランスをとれるようになってきている。生徒さんたちの上達ぶりを肌で感じとれるってなんて幸せなんだろうと思いました。それもやっぱり「継続は力なり」ってことですね♪私も今日で22回目のヨガ講師です!みなさんのおかげでなんとか頑張って続けていけてます!教えるの楽しいです♪私にも「継続は力なり」の効果があればいいなぁ♪

んでもって、来週から9月に入ります。いよいよ会費が「300円から500円」へ値上げの敢行です!そして10月からは週2回になります。今日のメンバーから質問があったんですが、週2回の水曜日と金曜日は同じ内容はしません。別々のシークエンスをやっていこうと思ってます。

新規の生徒さんたくさんくればいいなぁ♪今のところベビフェに貼ったポスターからは何の反応もないです(泣)やっぱオッサンの教えるヨガは嫌なのか!!

インスタとかツイッターとかのSNSをもっと活用したほうがいいのかなー、わからんです。どーせ、小さいオッサンがヨガやってる画像をアップしてもインスタ映えせんけんねー♪イケメンやったら違うんやろうけどさ

そして、連絡方法も変えようと思ってます。教室を始めた頃から今までLineの「複数人トーク」を使って連絡をしてきました。しかし、あんまり通知がパンパン鳴るのもいけないので、今度から連絡のときは「Line公式アカウント」を導入しようと思います。それに伴って今まで使用していた「複数人トーク」は解散しようと思ってます。そのときはまた再加入をよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました