SNSをいろいろ導入してみた

教室運営
この記事は約3分で読めます。

もう、メンバーのかたは御存じでしょうけど、春日いきいきヨガアワーも時代の流れに乗って、LINE公式アカウントやInstagam、Twitter、FacebookなどのSNSを導入してみました。その目的はズバリ、メンバー募集の集客です!

10月から週2回にクラスが増えます

10月から水曜と金曜の週2回にクラスを増やすので、そのために生徒さんの数をどうにか増やしたいというのがねらいです。さすがに現在かよってくださっているメンバーの方々も週2回かようのは体力的にキツいと思います。いや、全然、週2回かよってもらって結構なんですよ。でもヨガアワーを週2回するのは結構過酷です!もちろん週2回にして得られるものもとても大きいですけどね♪ほぼ修行ですから!

なので、週1回のメンバーが大半として、ひとクラスの参加者が分散することが予想されるので9月は今まで以上に増して広報活動を頑張っていかなければと思っています。

Instagramを導入してみた

いままでとは違った客層をターゲットにしていこうと思い、いろいろなSNSに手を出してみました。私はずっとFacebookオンリーだったので、最近の若い子たちがやっているInstagramの使い方がよくわかりませんでした。Twitterもそうですが、どうもハッシュタグ(#ワード)文化になじめずに今までInstagramとTwitterは避けていたきらいがあります。

いくつかSNSのアカウントを開設して、1週間くらい投稿をしてみましたが結構大変ですね。どんなことを投稿していいかわからん。写真撮って文章つけてハッシュタグつけて投稿して、「いいね」して「フォロー」して泣きそう。続くかいな。

まぁ、他人から評判を気にするよりも、自分の感性に沿って気楽に自然体でやっていったほうがよさそうに感じました。「SNS疲れ」してしまったら本末転倒ですし。

こうやって、ホームページやブログに簡単にInstagramの画像を表示させることができるんですよ!なんかカッコいい♪

LINE公式アカウントを導入してみた

InstagramとTwitterとはべつに、LINE公式アカウントを導入してみましたが、これ超便利ですね。一斉にメンバーにメッセージを通知できるし、個別でもやりとりができちゃう。そのうえ割引クーポンとかポイントカードも作れちゃうんですよ!なんかお店屋さんとかどっかの企業になった気分♪

「雨の日半額クーポン」とか「友達を紹介してくれたらどちらも無料」みたいなサービスもできちゃいそうですね。でも、そもそも1回500円だからそこまでお得感はしないだろうなぁ。

ほかのヨガスタジオみたいに「ドロップイン2000円が無料になる」くらいのお得感がだせんもんね。

これからどんどんメンバーが増えていって、200人が目標です!でもまだ17人しかお友達がいない。まだお友達登録されてないメンバーのかたがいたら下のボタンから追加してみてください。週に1~2回くらいしか通知いきませんので煩わしくないと思います。

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました