第31回 ヨガ教室レポート(R1/10/16)

春日いきいきヨガアワー
この記事は約4分で読めます。

今日、10月16日(水)の春日いきいきヨガアワーに参加してくださった12名のみなさんお疲れさまでした。一緒に練習してくれてありがとうございます。今週は金曜のヨガアワーがお休みなので、そのぶん今日に集中した感じです。新規でこられた方も、5カ月ぶりに練習にきてくれた方も、毎週来てくれてるかたも、週2回来てくれるかたも、老若男女入り混じって賑やかなクラスとなりました。

ヨガは学習または全人間的な教育である

今日の言葉(Word of the day)は「学習」でした。ヨガには学習や教育の側面もあると思ってます。巷にあるフィットネスジムと違って、ヨガアワーは、ただカロリーを消費したり筋力や柔軟性を鍛えるだけじゃなく、運動学習であるということ。日常では行わない動きを通して身体の使い方を学びます。

どのくらいストレッチをかけるとどのくらい痛いのか?または気持ちがいいのか?どのくらい重心を移動させたら倒れないのか?重心を移動させるためにはどのくらい力を入れたらいいのか?など、全身のいたるところにあるセンサーからそれらの情報が脳に送られ、幾重にも微調整をかさねたり、昔の体験や痛みの記憶や情動と照合したり、とにかく、全身の神経系のネットワークがめちゃめちゃ互いに情報のやり取りをします。

ときにはヨガで生じた怪我すらも教材になります。どうして怪我をしたのか。この痛みを受け入れるにはどうしたらいいのか。痛みと折り合いをつけるにはどうしたらいいか。

もちろんフィットネスみたいに筋力、持久力、柔軟性も身につきますが、もっと重要なのは神経系のネットワークがビュンビュン活動することで新たに回線が枝分かれしたり、伸びたり、別ルートが開通したりという現象がおこります。身体の勉強です。痛みの勉強です。考える身体。使用される回線が少し違うだけで、学校でする勉強となんら変わりありません。せっかく運動するんだったら消費するだけじゃなくて新しいことを学びたいもの。ちなみに学校でする勉強は「記号の操作」が中心ですね。これもまた面白い♪

ちなみに私は今日の教室で、先週うまく指導できなかったシークエンス23を、先週よりも上手に指導することができました。リラックスして気持ちがよかったです。シークエンス23とより絆が深まった気がしました。これも学習なんですかね?

先週からさらに4ポーズ削って、今日はあと残り4ポーズできずに終わったんですけど、すこしずつ丁度いい感じに、ええ加減に仕上がりそうです。

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方 運動と脳―体を動かす脳のメカニズム 学習と脳―器用さを獲得する脳

ポーダブルスピーカーを2台使ってます

今日ご指摘をうけたのが、「スピーカーが増えましたね。いつもよりもボリュームが大きかったですね」というもの。

鋭い!そうです♪

気づいているひともいたかもしれませんが、実は1か月くらい前から、しれーっとスピーカーを1つから2つに増やしてたんです。だって、音が一方向からくるよりも、二方向からきたほうが、音に包まれてる感じがだせるじゃないですかぁ♪

自分のスタジオじゃないから、スピーカーは持参のポーダブルだけど、同じのをもう一台追加してみたんです。どうですか?

ヨガアワーしながらみんなの身体に音がズンズン響けばいいなぁって思って。追加しました。さいごのシャバアーサナとか音楽に包まれたほうが気持ちがイイやん?

このスピーカー、ヨガアワーだけじゃなくてアウトドアにも使えますよ。防水だし40Wの高出力だし。TWSっていう機能もついてるから一台の端末で二台のスピーカーを同時接続することができます。つまり二つのスピーカー同士が自動的に左右ペアリングされるんです。なので家でもケータイやパソコンとBluetoothでつないでYouTubeとかSpotifyで音楽を聴くのもイイ感じですよ!絶対買いです!私はAmazonの手先なのです!

Tronsmart Bluetooth5.0 スピーカー 防水 40W高出力

身体の衰えにはヨガでリハビリ

今日は5か月ぶりに友達が来てくれました。実は先日、彼と宇美町の昭和の森でBBQをしたんですが、アスレチックの遊具につまずいて脚を打撲したり、山道で足首を捻挫したり、少しのの坂でバテててしまったりと、なかなか情けない状態でした。これが私たちアラフォーの現実です。若い頃は大丈夫だったのに、日頃の運動不足や不摂生で自然のなかでは当たり前の活動ができなくなってきています。ちなみに私も今月から介護保険料を支払わなくてはならない年齢になります。教室の生徒さんのなかにも最近、生活の中での怪我や老化現象による疾患が多いように感じます。

そういう問題に対して、今では失われてしまったけど、幼少の頃より培われてきた能力を、ヨガは再び学習してとりもどす機会になります!リハビリでいったら「神経筋再教育」と「脳の可塑性」がキーワードです。

 

今日は、はじめてこられたかたが帰るときに「ホームページをみてキツいって覚悟はして来ましたけど、もっときつかったです」って仰ってました。「でも、終わったあとはスッキリして気持ちがよかった。また来ます」って言ってくださったのがとても嬉しかったです。また、周りの方々も初めて参加してビックリした方に、いつもフォローを入れてくださるので助かってます。

来週は、10/23(水)と10/25(金)です。何卒よろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました