chocoZAPのススメ

スポーツと運動
この記事は約3分で読めます。

私は昔から筋トレをはじめとしたウエイトトレーニング、マシーントレーニングには否定的である。筋トレに関しては解剖学的、生理学的、運動学的、直観的に否定する。マシーントレーニングに関しては経済的に否定する。仰々しいから。だから効果が高いピラティスであっても、専用器具(イクイップメント)を使用するのは嫌い。フォームローラーくらいまでならゆるせるけど。ヨガはマットさえあればすぐできる。なんなら身体ひとつあればいい。

なにが言いたいかというと、効果的であっても金銭的費用および時間的拘束が大きいのであれば人生的に非効率やん?ってはなし。だって健康って死ぬまでずーっと気にかけていかなればならない案件とよ?大学とか専門学校みたいに限定的に「3年間」とか「4年間」やればいいって話しじゃないやん?毎月8000円とか10000円とか一生支払いつづけて、健康を維持していくつもりなんですか?ってはなし。

だから、私の好きなヨガにしてもレッスン料が高いのであれば嫌い。ヨガに関していえば哲学性も含めてヨガだから。

「いやいや、素晴らしい内容に対してはそれなりの対価はあたりまえでしょー!」っていうひとは、仏陀やキリストは金とってたんか!ってなります。何回も言うように目的が違うだけ。イイものに対してはそれなりの対価が発生するのはあたりまえだけど、ヨガは違うでしょ?そぉーゆーんじゃないでしょー。

もし、どんなに素晴らしいレッスン内容や講義や説教であってもその対価としての料金が高ければ、それはヨガっぽいなにかであって、健康エクササイズの枠を超えないと思う。まぁ、それはそれで良いと思うけどね。何回も言うように目的が違うんだから。

スタジオであっても教室であってもサークルであっても、そのレッスンを維持するだけで何かしらのエネルギーを費やすわけだからね。繰り返しになるけどやっぱり「維持」するってのは大変。それはそれで尊い。アーサナというのはヨガにとっては「方便」である。

ちがうちがう、私が言いたかったのは、チョコザップいいよねーってはなし。

6月に宝町と光町のあいだにオープンしたチョコザップ。

うちの近所に数年前からエニタイムフィットネスがあったんだけど、毎月7480円するとよ!いや、365日24時間つかえるんだからそれでも安いとは思うけど、それを一生払い続けていくの?年間約9万円!

それに対してチョコザップは月額3278円よ!全店舗24時間365日ばい!安いよねー!年間約4万かぁ♪

まぁこれくらいの値段ならゆるせる。私が開催しているヨガアワーは1回800~1000円なので週1回と考えるなら同じくらいだけど、時間や回数を制限されないだけチョコザップのほうがスゴい!

私はエニタイムフィットネスやチョコザップのような筋トレやマシーントレーニングは否定的だけど、これくらい安くて無制限に通えるのならチョコザップは「充分アリ」だと思う。とくに忙しい人。

なにも運動しないくらいなら筋トレでもやらないよりはやったほうがいい。んでついでにストレッチスペースみたいなところでヨガやったらいーじゃん♪

ここらへんなら、春日店もだけど、井尻店、笹原店、白木原店があるよー♪こりゃ、エニタイムフィットネスは負けたな。いや、けしてチョコザップの回し者ではありませんので💦

でも、時間があうならヨガアワーに来てね♪だって話しになんないくらいヨガアワーのほうが効果高くて効率的だもん。総合的にね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました