Please practice

春日いきいきヨガアワー
この記事は約2分で読めます。

久しぶりのブログ投稿です。新年度にはいって新しい生活になったのでブログをかく心の余裕がなかったです。でも、4月は「いきいき」のみんなも「アルジュナ」のみんなもいっぱい頑張って練習してくれました。とくに週2回練習したかたもたくさんいました。みんなの頑張り写真をUP!       

 4/5
 4/7
 4/9
 4/12
 4/16
 4/23
 4/26
 4/28

5月のGWに入ったとたん私都合で練習はお休みになりました。でも練習が休みだからといってヨガをサボってないですかぁ?練習会がないけんって練習しなくてもいいわけじゃないですよ~(笑)

私はGW中もちゃんと家でも練習しましたよ。GW中はずっと身体が筋肉痛とオーバーストレッチで痛かったくらいです!いまは便利な世の中なのでYOUTUBEがあれば家でも練習できます。ちゃんと朝おきて太陽礼拝をやってくださいね♪

そして、残念なお知らせですが、5月以降は「いきいき」も「アルジュナ」も練習会の頻度が大幅に減ります。どうしてかというと、「いきいき」はコロ枠の接種会場になってて施設予約がめちゃめちゃ取りづらくなってるからです。月曜と水曜しか取れなくなってて健康指導室は全く使えなくなってるんです。なので残りの部屋に他のグループが集中して取り合いになってる状態です💦ちなみに6月は全くとれてません💦7月は水曜がいくつか視聴覚室をとれてますが激減です。

「アルジュナ」は予約が抽選制度になってから例えば1か月4回の日曜の半分しか当選しないし、たとえ当選した日曜も私のプライベートな都合でできないこともあるのでひと月に1、2回しか練習日がとれないんです。

「いきいき」も「アルジュナ」も私がみなさんの健康にとって必要だと考える練習頻度にはまったく足りてません。では、どうすればいいか。

とにかく練習をつづけてください!!

べつのヨガ教室に通っても良いし、家で自主練してもいいし。とにかくヨガの練習をやめないでください。

せっかくヨガというものは精神的にも身体的にも社会的にも教育的にも、とても良いものなのに、いろいろな制約やシステムがあるばかりに健全で真面目な練習が他の要因によって邪魔されます。ほんと、れいじあげんすとざましーんです!私はけっこう本気でヨガが世の中に広まれば世界は平和になると信じています。

でも困難に立ち向かって練習をつづけましょう。

以上!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました