令和6年の春日いきいきヨガアワー

教室運営
この記事は約3分で読めます。

あけましておめでとうございます。毎週、練習に参加してくれてる皆さん、旧年中はお世話になりました。私は年末の忘年会で飲み過ぎてここ数年のあいだで一番ひどい飲み方をしていまいました。吐き続けて吐くものがなくて胃液どころか胆液まで出きってしまう始末。免疫が落ちてたなか風邪ひいて、そんな体調が悪い状態を引きずったまま年越してしまいました。

だから、運動せんわ、食べるわ、遅くまで夜更かしして、起きるのもおそいわで、年末年始は不摂生の限りを尽くしてしまいました。この連休は自主練のヨガをして規則正しく過ごす予定だったのに、ダメ人間全開でした。やっぱり駄目ですね~、まだまだ修行が足りません💦

みなさんはいかがお過ごしですか?

たぶん、どーせ、私と似たようなもんでしょー(笑)

ということで、今年こそはちゃんと頑張ります!

たぶん。。。

新年一発目の「春日いきいきヨガアワー」は令和6年1月10日(水)です。なまった心と体を引き締めましょう!

そして、お知らせですが、いつも会場に使用させていただいてる「いきいきプラザ」のmRNA生物製剤の接種完了に目途が立ったということで、利用停止中だった貸館が部分的に再開となりました。

これに伴って、2階の健康指導室が使えるようになります。また、金曜日も使えるようになります。

ただ、金曜クラスは大野城クラスのこともあるのでまだ再開できません。そのうち金曜クラスも再開できると思います。たぶん。

会費については2月から元に戻します♪

予約制に関しては、しばらく継続しますが、「健康指導室」が会場の場合は広いので定員を設けません。だいたい、「多目的室1(旧和室)」は16名くらい。「多目的室3(旧視聴覚室)」は19名くらい。「健康指導室」は定員無しです。

2023年(令和5年)は66人のLINE登録がありました。そのうち半数以上かたが新規で教室にみえます。さらに半数が2~3回目でみえなくなります。そして1年生存率になると10%くらいでしょうか?最近は統計をとってないので肌感覚でしかわかりません。傾向としては年配者は続きやすく、20~30代は続きづらいという印象です。おそらく、子育てや家事、仕事で忙しいってのが大きいと思います。まぁ、あとは根性的なものあるでしょうね(笑)ストレス耐性というかキツさ耐性ですかね。年配者のほうが育った時代や環境のせいか根性があります(笑)

必要性の違いってのもあるでしょう。若い人はまだ若さの衰えが差し迫ってないから、こんなキツいことまでして健康に気を遣わなくてもいいってのもあるでしょう。そしてやっぱり一番は、ファッション性がうちには全然ないってことでしょう♪スタイルの良いモデルもしくはイケメンなインストラクターが教えてるわけじゃない。ちびっこいブサメンのどちらかというと気持ち悪いオッサンが開催しているので、キラキラしてることは全くないです。

あともしかしたら体調不良者のかたもいらっしゃるかもしれません。参加したいけどずーっと体調が悪いひとが。そのなかにはコロナ後遺症やワクチン後遺症のかたがいるかもしれません。そのようなかたにはヒドい後遺症から立ち直った私がアドバイスできることがあるかもしれません。連絡ください。

去年あたらしくヨガアワーをはじめたかたは、けっこう続いていますよね。ヨガは上手になったり極めるようなものではないと思ってます。ヨガはづづけるものです。一生つづけていかなければならないものです。なので、気楽に、週1回ゴミ出しにいく気軽さで参加してください。

私の考えるヨガ→「ゴミ出し、掃除、買い物、死ぬ練習、怪我も学習、テキトー」
一般的なヨガのイメージ→「キラキラしたもの、贅沢な旅行、特別なイベント、健康、解剖学」

表向き、私が開催するヨガは医学的で健康的でフィットネスな感じのヨガを謳ってますが、じつは私はみなさんをスピリチュアルでタントリック(密教的)な世界に誘いたいと思ってます。まぁ、表立ってはしませんけどねー♪

みなさんがたくさん参加してくれるのでこれまで続けていくことができました。これからもよろしくお願いします。地域のみなさんの練習をサポートするのがヨガアワーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました