満員御礼のヨガサークル

春日いきいきヨガアワー
この記事は約3分で読めます。

 

令和6年の1月もアッとゆーまに半分を過ぎてしまいました。今年はもう2回、練習会を行いました。いつも練習に参加してくださってありがとうございます。

嬉しいことなんですが、春日いきいきヨガアワーはみなさんがたくさん練習に参加してくださるので、去年の9月くらいからずっと予約の時点で満員が続いています。キャンセル待ちも多いときで6名とかだったりして、みなさんにはご迷惑おかけしてます。まえまでは週始めにLINE一斉メールで予約受付の連絡を送信してたんですが、そのまえに満員になることが多く、さらにLINE公式アカウントの有料化もあって、週始めのお知らせメールは止めていました。だから、もしかしたら「いきいきヨガアワーやってたの?」っていうかたもいらっしゃったかもしれませんね(笑)

まぁ、メールがなくてもホームページをみたら開催してるのはわかりますから、情報は受け身ではなく、自分で取得してください。そもそも、LINEってウザいですよね💦たぶん、ほとんどの人がいろんな公式アカウントに複数登録していると思います。その一つ一つが週1で広告メールを出してきやがると、20件登録してる人は週に20通もメールがきます。ときには週に何通もメールのくるアカウントもあるからいい加減にしてくれーって思っちゃいます。情報発信は多ければいいってもんではありません。マーケティングを勘違いしてるアカウント多すぎ!多すぎる情報は無いのと同じ!付箋を貼り過ぎた辞書やラインを引きすぎた教科書はもはやどこが大事な情報かわからないみたいな😡

というわけで、私は自分がされたら嫌なので、公式アカウントでの一斉送信もあまりやらないようにしています。それでもメールがウザい方は「ブロック」してくださいね♪また参加したくなったら再登録すればいい♪

今年に入って、広い「健康指導室」が使えるようになったので、定員オーバーで参加できない方は減ると思います。そして4月には金曜のクラスも再開できたらなぁって画策しています。毎週金曜に参加されていた方々にもヨガを再開してもらえるように✨

週2回になると、水曜に集中していたメンバーが金曜にもばらけるので、より定員オーバーな状況は減ると思います。まぁ、私としては是非、週2回のヨガを習慣化させて欲しいですけどね♪現時点でも週2ペースで参加されているかたはポーズが洗練されてきていますから✨

そして、高いお金をかけなくても、地域のヨガサークルで十分健康を維持でき、ヨガが上達するってことを証明してください。証明するのは私ではありません。参加者のみなさんです(笑)私はただそれをサポートするだけ(笑)

ちゅーわけで、今年1回目(1/17)は17名の参加者、2回目(1/17)は23名の参加者が練習にみえました。初回のかたもいれば、久しぶりのかたもいらっしゃいます。忙しくて頻繁に参加できないかたもいらっしゃいます。重い腰があがらないかたもいらっしゃるでしょう。それでも大切なのはヨガをやめないこと。半年に1ペンでもいいし、年に1回でもいい。それが後々の練習につながるかもしれませんから。何回も言いますが、1回1回の練習は頑張らなくていいです。つづけることを頑張ってください。

みんなで一緒に練習すれば楽しいに決まってます。(なんか僧侶ハイターが言ってそう)

コメント

タイトルとURLをコピーしました