3月8日から金曜ヨガ再開

教室運営
この記事は約3分で読めます。

春日いきいきヨガアワーは去年5月までは水・金の週2回練習してました。それが、mRNA生物製剤の接種会場の関係で金曜が練習できなくなり、去年(2023年)5月19日(金)以来、金曜クラスは休止してました。それが今年はじめに終わったので、また金曜も施設が使えるようになりました。しかし、私自身が大野城南の練習会に参加していたこともあり、施設は使えるようになったものの金曜クラス再開は足踏み状態でした。

この度、あらたに女性講師を迎え、金曜の練習会を再開したいと思います。練習開始は3月8日(金)です。

金曜日しか都合のつかない方々には大変ご迷惑おかけしました。また再びヨガの練習を再開されてください♪また、水曜の練習に参加されているかたも、ヨガはできるだけ週1回よりも2回以上練習したほうがいいので、ぜひ金曜も参加してください。

コロナ禍がはじまった2020年頃から社会の空気が悪くなったように感じます。だんだん生きづらい世の中になってきました。世界各地で戦争がはじまったり、日本では物価高と不況です。つづく今年にはいっての震災もありました。そういう生きづらい世の中を生き抜くためのすべの一つがヨガです。紀元前より混沌とした時代を経て現代に伝えられたものですからね♪

まぁ、とりあえず、みんなで一緒に練習して、世の中にある悪意や煩悩に振り回されないように心穏やかに過ごしましょう。心穏やかに過ごすための入り口として、ヨガのアーサナ(ポーズ)やプラーナヤーマ(呼吸法)は有効です。

どんなにヨガが人々を健康にし幸せにするものだとしても、そもそも練習の機会や場所がなかったり、高価だったり、忙しくてキャンセルしなければならないことがあったりと、練習の妨げになるもの、敷居を高くするものがあると思います。そのような地域住民のためにできるだけ敷居を低くし参加しやすくしたいと考えています。地域のみなさんのヨガの練習を永続的にサポートすることが「春日いきいきヨガアワーおよびその姉妹サークル」の存在意義だと感じています。

ウザい前置きはこれくらいにして、金曜の講師の紹介を少し。

名前は「フクコ先生」です。先生は当ヨガサークルのコンセプトである敷居の低いヨガ教室、どんな頻度でもいいからヨガを思い出してたら取り入れて欲しいというところに共感してくださってます。

ダイエット目的で体験したヨガですが、いつの間にか心が穏やかになり習慣になってました。ヨガを通して皆様の健康のお手伝いが出来ますように。

とのことです。また、水曜も大野城南カウフェイスで活躍中のkumi先生とみー先生にも入ってもらおうかと思ってます。私もみなさんと一緒に練習したいので(笑)

ちゅーことで、みなさん、たくさん練習会に参加していっぱい身体を動かしてください♪暖かく活動的になる夏に向けて体力つくりを致しましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました