6月は青空公園ヨガ

教室運営
この記事は約3分で読めます。

なんか嫌になってきた。

施設の予約が取れたり取れなかったりするのが。ストレスを感じる。

いきいきプラザはワクチン接種会場の関係で予約がとりづらいし、さざんぴあは抽選予約なのでとりづらい。

みんな忙しい。家庭のことがあるのにわざわざ時間を割いてヨガの練習に参加してもらってる。

同様に私も忙しく時間を割いて施設の予約をとっている。

いままでは『毎週夜水曜と金曜の「いきいきプラザ」、毎週朝日曜の「さざんぴあ」』ってルーチンにしてたから忙しくても予約をとったり練習を開催することがそんなにストレスじゃなかった。同じようにルーチンでホームページを更新したり、毎週のLINE公式アカウントでリマインド発信をすることができた。

でも、それが不定期でとびとびになったり、曜日が変わったり、場所がその都度かわったりすると、予定を記憶できなくなる。それがいつも心に引っかかってストレスの種となる。

輪をかけて、やりづらくなったのが、6月にはいってLINE公式アカウントの一斉送信サービスが改悪されて無料でなくなったことだ。なので今は一斉送信ではなく手動で一人ひとりに配信している。

ヨガアワーの目標は「地域住民のヨガの練習を永続的にサポートすること」だ。それはヨガアワーのテキストにも書いてあることだし、私もそれに共感している。でも、なかなか状況がきびしくてうまくいかないけど、長い目でみて目標に近づいていけばいい♪って思うことにしよう♪

とりあえず、いまはどっしり構えて、ひとやすみしようか。ワクチン会場が終わる来年頃はどうにか状況はかわってるだろう。

ということで、6月と7月の「いきいきプラザ」はほとんど練習はありません。8月9月も微妙かな。「さざんぴあ」のほうは月に2回ペースで練習します。

かわりに予約をしなくてもいい青空朝ヨガしようと思ってます。

6月17日(土曜)の朝8:40くらいから「春日市ふれあい文化センターの大谷ふれあい公園」で!ここは穴場ですよ~♪全面芝生だし、となりに森があって気持ちが良いし、周りからそんなに見えないし、駐車場は無料だし。場所は春日市コミュニティーバスやよいの発着場の真裏になります。

なるべく女性が日焼けを気にしなくてもいいように朝8時40分からです。でもせっかくなのでホルモンバランスを整えるために朝日を浴びながら太陽礼拝っぽくヨガをやりたいですね♪


無料の広い駐車場あり

コミュニティーバスの真裏にある芝生
 
図書館から少し見える。となりはちょっとした森で自然あり。

【6月3日さざんぴあ屋上広場ヨガ】

  

いつもやってる「さざんぴあ1階第1会議室」がとれなかったので、実験的に2階の屋上広場でヨガ練習会をしました。意外と好評で、みんなに意見を聞いたら「会議室よりもよかった!」っていう反応でした。屋外は気温もちょうどよくて、風も吹いてて気持ちよかったです。

屋内の施設がとれないから、ひらきなおって、ときには屋外でヨガを練習しましょっかね♪

「大谷ふれあい広場」と「屋上広場」は不定期に練習会しますので、LINEでご予約ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました